記事一覧

私は計算をしない!

春。それは北海道に住む、全ての革靴愛好家が、いっせいに革靴を手入れし出す時期であります。
しかし悲しいかな。思い知るのは自らのケア用品層の軟弱さで、もっとちゃんとそろえておかねばならぬ。という現実を目の当たりにするのです。靴持ってんのにケア用品は持ってねーのな!仕方ない、買うか・・・。
という訳で、今私のほしいもの!ケア用品編。
先に断わっておきますが、目新しいものは一切ない記事となっております。

imgbd099b29zik0zj.jpeg
こんなの部屋に置いてみたいもんです。

「サフィール クリーム ビーズワックスファインクリーム」
今日久々に使ってみたところ、靴が恐ろしく輝きました。
最近カラーレスコロニルに頼りっぱなしだったけれども、久々に仕上げちゃんとやりたいなぁ・・・。と思い到り、購入確定。
透明と黒はほしいなぁ・・・。とりあえずこれで2000円。

dascoshoetree.jpg
安けりゃ100円なのですが・・・。

「シューツリー」
靴持ってんのにツリーは全然持っちゃいない!
以前は見て見ぬふりをしてきましたが、流石に限界。3つはほしい。
安い奴でもいいですが、最低限ちゃんとしたものを・・・ということで、1つ2000円だとして、6000円・・・。

z4971671180420.jpg
とっておきの細い靴があるのです。

「ストレッチャー」
シューツリーで代役をしてもらっていましたが、とある靴を着用まで矯正する作業において、やはり後一歩効果がほしい。という訳で本物が必要・・・。
5000円以上!

IMG_20170312_133528.jpg
これがあるのとないとではストレッチが明らかに違うそうです。やはり必須。

「ダスコ レザーストレッチ」
早くもなくなってしまいました・・・先述の矯正においては必須要因。というわけで1000円。

hslsi.jpg
特に繊細なストレートなんかはこれが必要。

「ハーフソール」
結局、ハーフソールをしている靴は着用頻度高いんですよね。
ビン靴着用派総帥として、履かないで放置している靴があるというのは良くない・・・。という訳で、未だ雪解けで路上が濡れている危険な今時期、何足かやっちゃいたいと思っていました。
1足相場2000円以上。うーん・・・3足か、4足か・・・。い、1万円くらい・・・?

img58076986.jpg
長さもこれが絶妙。

「リーガル平靴紐」
古いものは細い平紐が多いので、中々適応するものがなく、これが一番ビン靴に合う紐だと思います。
黒と茶で800円。

41x7teMbC0L.jpg
これも何でもいいといえばそうなんですが・・・。

「インソール」
これは既製品か、自作か注文か悩んでいるところです。
どうしましょう?金額はそれによって変わりますが、3足程、どうしても手放したくないサイズが微妙に大きいのがありまして・・・。

さーて、思いつく限りでこれ。全部でいくらかなー?
最近は消費税もかかるし、そもそも北海道じゃ取り扱っていないものばかりで送料だってかかります。しかし計算はしません。きっと涙の出る金額です。スタート前から心がへし折れそうなことは止めておきます。
さーて、しばらく何を我慢してこのお金を作ろうかなー?まったく心がときめき、動機が上がり息苦しくなります。ぐぐぐぐ・・・。

コメント

No title

ツリーはアマゾンとかで1000円チョイからありますね。
これは多少高級ですけど。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%93%81-%E5%A4%A9%E7%84%B6%E6%9C%A8%E8%A3%BD-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC-39/dp/B009WO59P6/ref=pd_sim_309_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=Z7Z4NGBJSN0KQESP0XMG

靴紐はビンテージのモノをまとめて購入すると安く済みますね。ヤフオクとかでばら売りしてる方いらっしゃいますけど、アレ、地味に儲かるかと。。。(^^ゞ

No title

>europeanblendさん
情報ありがとうございます。
これは良いですね。これにすることにします。
問題は完全に忘れていた、Amazonの籠に入れていたものとどう向き合うかですが・・・。
友川カズキのCDは一緒に買うこと確定。ヤングゼネレーションと泳ぐひとは絶対観たいしなぁ・・・サイレントライニングは・・・うむむむ。
生まれいずる悩み・・・。

No title

>通りすがりの旅人さん
良いものですね。しかもデッド。
サイドの革が履き口をなぞりぐるりと後ろまでというところもステキな品です。
・・・・・・もしやカナディ祭りをしろという御通達でしょうか!?
カナダ靴は2ヶ月前に購入したものが、正に今日やっと届いたところなので、近日中にさせていただきます!

No title

手入れ後グッズは、単体では靴に比べてそれほど高額ではありませんが、いろいろ揃えると高くつきますね。
あれも欲しい、これも欲しい・・・・って感じですね。
計算しないといくらかかるか不安になるし、計算したら予想外の金額にビビるし。
どの辺で妥協(金額、アイテム数など)するかも大切かなと。

No title

>なおけんたさん
悩んだ挙句、妥協しまくりで散財をなんとか抑えることに成功しそうな気がしないでもないです。
特にストレッチャー。安いものはとことん安い。
ツリーも探せば安いですし。
問題はハーフソールとクリーム。この辺は如何ともしがたいです・・・。何せまからない。

コメントの投稿

非公開コメント