記事一覧

沈黙の羊

htjtt1.jpg


久々に名画、「羊たちの沈黙」を観た。
この映画を観るのは、実に久しぶりではあるものの、思えばちゃんと観た記憶はない。
おそらくは、幼少の頃、ロードショーでやっていたのを観た、ような、記憶があるだけだからである。
レクター博士、そしてクラリス。どちらも憶えはありますが、実際どんな内容だっけ?と思いながら追っていきました。

率直な感想の前に・・・。
「バキ」の死刑囚編の導入場面、この作品を使いすぎですね・・・(笑)
元ネタ過ぎて、笑って観ていました。

そして面白い!問答無用の面白さでした。クラリスの前進、レクター博士の、ポジション的には主人公の味方なのに、あまりにも不気味な存在感。淡々と進むサスペンス。
あまりに名作すぎて、今更このブログで語るまでもないのですが、しかし灯台足元暗し理論に基づき、知っちゃいるけど解らない。あるいは観ていたけれど、もう覚えちゃいない。という、私のような者は案外多いのではないでしょうか・・・。

思えば80年代後半~90年代前半の映画にはそういうものが多い気がします。
プレデター2もラストシーンしか覚えていませんし、ゴストバスターズもマシュマロマンしか思い出せません。



おまけの、映画で見つけた!フローシャイム。

spf1.png

ご丁寧に、手前は靴磨き屋さん。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スニゲーター

Author:スニゲーター
FC2ブログへようこそ!