記事一覧

カナディ祭り 泥沼歯ブラシ編

1b3ff13ef383049a.gif


まだやるか!カナディ祭り!もうそろそろこれは中断したい!編。

前回それなりに汚い状態から磨き上げ、まぁ、合格ラインでしょう・・・。としていたのですが、魔の二連休。細部が再び気になってしまいました。

シボの汚れ落としは、私の手段として、つまようじと爪。という、前者は力加減を誤ると傷になり、後者は非常に手が汚くなるという捨て身の手段により敢行されていたのですが、この度第三の手を発見。その手段とは・・・。

tepe.jpg

歯ブラシ!
使い方は単純明快。ブラシにリムーバーを乗せ、そのまま塗りたくるのみ!
単純ですネー。相手が歯ではなく革という違いだけです。

IMG_20161010_130533.jpg

これが・・・

IMG_20161010_130716.jpg

こうなったのです!
おおう。これは強烈。ブラシによってシボの間も洗浄されるのでしょう。ということで、全面に同じやり方をしていたのですが・・・流石に革が傷んでくるころではないでしょうか・・・。
というか、ステッチは傷んできています。これ、もうそろそろ止めた方がいいや。
しかしステッチに汚れは飛び、再び汚れ落とし。なんでしょうか、カナディ。私の休日をもう一日持っていくつもりでいやがるのでしょうか・・・・・・?



さらには、これ、明らかにソール部分も貼りなおされているのですが、お蔭で反りが非常に悪いのですよね。
つまり革を柔らかくせねばなりません。
かといってソール部分のためにグリセリン水を用意するのは面倒・・・マスタングペーストは流石に勿体無さ過ぎる。

IMG_20161010_124731.jpg

おめえの出番だ!ニートフットオイル!
安いのが魅力のニートフットオイル。蝋を含んでいないため、滑る心配も少ないのです。

IMG_20161010_124755.jpg

ソール全体に塗りたくります。3回に分け、徐々に・・・徐々に・・・。
そしてしっかり効果アリ。反りが明確によくなりました。今後硬いガンボート靴には先にやっときましょう。

IMG_20161010_124815.jpg

さらにインソールが踏み固められすぎていて滑る!ということで、ヤスリでインソールを削るという荒業も。
ええい、もうどうにでもなったれ。とやけっぱちの手入れ。しかし、かかと部分の革とインソールの、スコットマクレーン表記が削れないようにそこ以外を軽く削ります。汚れ落としにもなったのではないでしょうか・・・。

IMG_20161010_133808.jpg

これ以上は、靴の状態が心配という理由と、正直面倒すぎるという理由にて、強制終了。
私のリムーバーは強力なものが多いので、古いもの、特にシボには危険なのかもしれません。もうちょっとマイルドマンなものを選ばねばいけません。
本当は銀面のヤスリがけだとか、他にもやっていて、そっちももうちょっとやるべきなのですが、もう嫌です。

後は履くのみ。闘将!!(たたかえ)カナディアンマン
スポンサーサイト

コメント

No title

ニートフットオイル!こんなんがあるんですね。ワイもやっとけばよかった。ラバー張っちゃったよ(-_-;)。

リペア屋さんもMchaleのシックソール具合に苦笑いしてました。果たして履き続けられるのか!?それとも、「いや~年とると、こういうのはシンドいねえ」となって、オクに流されるのか!?こうご期待!

歯ブラシは前から出し縫いのところに使ってました。やり方は同じようにリムーバーをつけて、ゴシゴシです。ただ、ご指摘のとおり、やり過ぎるとステッチにダメージが出るので、「柔らかめ」のブラシで優しくやっています。これのおかげで、実はホワイトステッチだった!というペアがいくつかあります。ピンキング部分などにも有効ですよね。

というわけで、今後、ガンコな敵には、つまようじ、つめ、歯ブラシの秘技「打穴三点くずし!」で闘将っていきましょう(ー_ー)!!

No title

>kuromameさん
実はただの牛油なのですが、3000円もするマスタングペーストと比べ、せいぜい500円と安いのです!そのため惜しみなく使えます!革ジャンなどは、大体こいつの出番です。弱点は液状なので、周りが汚れやすい事・・・。
反りの具合は機矢滅留・苦落血の如く良くなってくれました。
ソールが弱くなる心配もハーフソールの場合無いので、先にやっとくのは有効な手かもしれませんね。私も今後そうしよう・・・。丁度別の靴をハーフソールしたばかりなので、言われて気がつきましたチクショー。

あんまり命奪崩壊拳の如く、剛の手入れは古い革にはマズイですね。これ、リムーバー中は表面が黄色くなって心配しました・・・。
いっそ手入れ用のやわらか歯ブラシを10本くらい買うか・・・。なんか買い物の仕方が最近闘将の如く狂ってきています(笑)

No title

遅くなりましたが、私もカナディ祭りに参戦です。
やっとゲットいたしました。
流行に乗り遅れるところが自分らしいかと(笑)。

No title

>なおけんたさん
おめでとうございます。カナディ祭りはいつでもオープン!
実際私も12月にカナディ祭り続きが決定しているので、あとの祭りということは決してありません!(そういえば忘れてた・・・)
なおけんたさんの祭りを楽しみに待たせていただきます・・・。広がれ!カナディの輪!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スニゲーター

Author:スニゲーター
FC2ブログへようこそ!