記事一覧

愛好家の死角

この度リンクを張らせていただいた、HALさんのブログ
なんと女性。ビンテージ靴愛好ブログの中に、まさか女性とは・・・。と、最初は驚き、そして次に、散々羨みました。
というのも、紳士靴なら数万円は平気でするような、超の付く、珍しい品をひょいと拾い上げているからです。私がついに!手にしたと喜んでいた、先日のedwin clappのようなソールの靴を平然と持ってらっしゃる・・・正に死角でした!

skks.jpg

ところで私が女性に履いてもらいたいなー。と思っている靴は、つまり、靴愛好家が異性に履かせたいという、最早フェチズムさえ思わせる、際どいワードなのですね。サムネイルがセガールといい、履かせたいネタといい、女性のブログを載せるのに、セクシャルハラスメントが全開です。なんか恐ろしい記事になってきましたが、皆様の寛大な心に期待いたします。
さて、それはかつてドクターマーチンでした。

imagesdm.jpg

ジョージコックスのラバーソールでも良かったのですが、あれ履いている女性はちょっと恐い・・・。原宿で遭遇した時点で、強烈な畏怖を覚えたものですが、さらにかつて、「ラバーソールを履いていいのは手首切ったことがある女だけだ!」という御高説を受けたことがありまして・・・。
今もドクターマーチンはポイント高いのですが、現在において、私にとって最もポイントが高いのは・・・。

009b.jpg

ボタンブーツ!またの名を、ビクトリアンブーツ!
脱ぎ履きが死ぬほど面倒という至極真っ当な理由で絶滅したブーツ。しかしサーベルタイガーやアノマノカリスがやたら魅力的に感じられるように、実用性を一切無視した、そのフォルムは圧倒的魅力で人を引き付けます。

nbb2.jpg

男性用もたまにあるのですが、主流は女性用です。
もうこの写真一枚で、このテの靴を好きな人なら反応する部分が沢山ありますね。説明不要です。しゅごいぜ・・・。
実は私も是非1足ほしいのですが、実用性0なので、流石に手が出ない・・・。
あと履いた瞬間崩壊しそうで・・・。なんたってこの辺はガチなアンティークです。

ajcbb.jpg

この辺が現実妥当なところでしょうか。復刻しているところもあるんですよね。
ただし・・・レベルが違いすぎる・・・・・・!いや、もうこの世界では仕方ないんですが・・・。
スポンサーサイト

コメント

リンクありがとうございます。
ジョージコックスもマーチンも好きです。学生の頃憧れました。
この足がもう少し普通の足幅であれば、どちらもきっと私の相棒になってくれていた事でしょう。
あ、手首に傷はありません笑。

勿論ボタンブーツも可愛くって大好きです。
でもさすがに手が出ません。
弾数が少なすぎる中から状態とサイズで絞り込むとほぼ0ですし、
苦労して手に入れてケアをしても、履けるか分かりませんからね。
紐と違って調整できない点も躊躇してしまうポイントです。

それにしても、私は男の方にコメントする時は、怪しまれないように変態に思われないように気を使っているというのに、スニゲーターさん、あなたって人は…笑。

No title

>HALさん
滅多に履きませんが、実は両方持っています・・・。
手首は無事ですが・・・。
ボタンブーツは1足なんとかしたいとは思うんですけれどね。ただクオリティから考え、復刻じゃ価値が半減なんですよね。
実用性は論外レベル。難しい・・・。

ゾンビ映画とサメ映画とカナディネタが私を鍛えてくれました。
多少の言動では動じません!・・・・・・嘘です。

No title

スニゲーターさん、HALさん、こんにちは。

私以前男性用と間違って女性用のEdwin Clappボタンブーツを落札したことがあります。
予想より遙かに低額で落札でき、ラッキーと思っていましたが、届いてみて理解しました(笑)。
しかし男性用より小さい分、造りは更にもの凄く、驚きました。

で、カミさんに履かせてみたら何とかなる。フィッティングはいま二つくらいですが…
カミさんにこれを履かせて、Super8shoesにお伺いしたら、ブログ掲載必至かと妄想してます(笑)。

No title

>Miさん
エドウィンクラップのボタンブーツは博物館級の代物ですね・・・!
突如そんな靴を渡された奥さんは、幸福なのか不幸なのか、私でも判断に悩むところですが・・・(笑)
しかしその時代のエドウィンクラップだと、全ての靴が目指すものがそこにあるのではないでしょうか。大袈裟ではなく。・・・・・・機能性を除き・・・。

Miさんへ

いつぞやコメントくださった方でしょうか。
紐なしの上にヒールも多少はあるでしょうから、フィットさせるのは紳士靴より難しいかもしれませんね。

それにしてもまあ何と羨ましい!
私だったら狂喜乱舞しちゃいます笑。
うちのひとは古靴どころか靴そのものに全然興味がないんです。
世の中こんなに靴好きの男性がいるのに(そう見えるだけかもしれませんが)、うまくいかないものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スニゲーター

Author:スニゲーター
FC2ブログへようこそ!