記事一覧

赤いイナズマ!法律かつての姿!

赤いイナズマ!赤シボ革シリーズ、最後の1足!

IMG_20161127_134109.jpg

気品とパワーの両立。赤シボショートウイングです。
私の地元の靴職人さんがデッドで買い、3回履いたものを譲ってくださいました。私もほんの数回履き。つまりまだ10回履かれていない、非常にミントな1足。

o0800106710879408284.jpg
微妙そうなイメージと、非常に高い実力が入り混じっていて好きです。

今更だけれど、そういえばレッドサンダーって男塾の敵にいたよね。と思い出しました。

IMG_20161127_134115.jpg
キャット様も伺う謎の靴。

本日の赤シボは・・・フローシャイムでも、ボストニアンでもありません。
フリーマンでもない、ウエインバーグでもない、ハノーバー、ましてやステイシーアダムスでもありません。ロブリーとも違う・・・。はて、その正体とは・・・。

IMG_20161127_133931.jpg
奥のはお名前でしょうか?

なんとリーガル!40s~50sの旧リーガルが正体でした。
旧リーガルは、アレンエドモンズやステイシーアダムス並みに古いものを見つけにくいものです。まさかこんなものが地元に転がっていただなんて・・・。

IMG_20161127_133947.jpg
革に穴が空いているだけという乱暴仕様。

古いものにしては珍しく、小窓を採用しています。
小窓というよりは、壁をぶち破っているだけですが・・・。

IMG_20161127_133918.jpg
先端の、平坦なんだかシボなんだか。という感じが好き。

細かいシボっぷりが素晴らしいですが、やはりこちらは履かれていないミントっぷりが凄まじく、履き込まれたものにはない魅力があります。靴は履かなきゃ意味がない!などとぬかす私ですが、この辺りを手にすると、デッドを履かない人の気持ちが解る・・・。

IMG_20161127_134058.jpg
もっとアップで撮ればよかった・・・。

現在抱いているリーガルのイメージがすっ飛ぶ魅力。
いや、現行が駄目だというつもりはありません。雨、冬用に持ってますし・・・。
しかしこの圧倒的な気品は現行にはありません。こういうものを出していた時期があったのですね。
リーガルを、アメリカ靴の再現ブランドと言う人もいますが、元々こういうブランドだったから、そりゃそうだろう。ということですね。
むしろ下手に色々手を出した、八方美人さんなホーキンスと違い、この伝統を守り続けているのでしょう。

IMG_20161127_134028.jpg
横アップ。もっとアップで撮ればよかった・・・。

羽根の谷!好き!

IMG_20161127_134046.jpg
まだまだ茶色い底。

これで現在所有する赤シボは全部です。次回はまとめ。
いやぁ、今年は赤シボの当たり年でした。来年もいい赤シボの出会いがありますよーに。

コメント

No title

うおお!レッドサンダーだ!超なつかしい。オスカル様の前のヤツ(*´Д`)

うおお!ニャンコニャンコ!おなかマフマフしたい(ノ゚∀゚)ノ

こんな隠し玉があったんですね。なんと見事なモミ革。ネットショッピングもいいですが、やはり、地元のプロの方とのつながりに勝るものはないですね。実際に履くことを考えると、一番理想的な状態ですね。

>kuromameさん
レッドサンダー、テーマの名前とまったく同じなのを、ラストにして思い出しました(笑)
キャット様は最近お太りになられたのか・・・抱くと重量を感じます。脂肪と毛でふわふわです。
私の隠し持つ良品の一つ。職人さんにこのブログは監視されているので、どう出そうかずーっと悩んでました(笑)
本当は直接買えるに越した事はないんですよね。ネットで靴を買うだなんて、本当は狂気の沙汰だった筈ですし・・・。

No title

革の質感、分厚さ、色。
隙のないデザイン。
出し縫いの緻密さ。
ヨダレが出るほど素晴らしいソール(ソールフェチですから)。
この手の靴として、私がこうあってほしいと思う要素が全部あるように思います。
完璧ですね。
こういうのを手にして見たいですねえ。

No title

>なおけんたさん
おそらくかなりなおけんたさん好みの靴と思います。
質感も厚みも写真で解る凄い奴!
ウイングにも細い太いがありますが、私が所有する中では太いウイングのベストです。
旧リーガルは案外レベルの高いところだったのかもしれません。
探すのが大変そうですが、その価値はあると思います。

No title

コレは素晴らしい!
リーガルは究極の目標なんです。
羨まし過ぎます!

No title

>europeanblendさん
こんな極北の地にありました。旧リーガル。
旧リーガルは調べてみても、ザ・アメリカ靴という感じで、いかにもな外見のものが多いですね。
実際どういったものを出していたのか?非常に気になるところです。
誰かまた発掘してくれないものでしょうか・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スニゲーター

Author:スニゲーター
FC2ブログへようこそ!