記事一覧

平たい鳥打

靴が好きな人は、恐らくは時計も好きであり、帽子だって好きであろうと勝手に思っている。
しかし勝手な事で根拠こそないものの、統計を取れば数字が証明してくれるとも思っている。
それは時代時代で、大きな変化を遂げる、印象的なパーツだからではないだろうか?とも勝手に思っている。

pp.jpg

ううん。雰囲気があります。この写真の人物を見て、帽子に目がいかないという事があるでしょうか。

ところで私はキャスケットが好きである。
世界的なキャスケットの名士といえば・・・。

c2af417a.jpg

この赤い人であるが、私が好きなキャスケットはこうではない。もっと平たいタイプである。
平たいキャスケットは、20年代などにアメリカで見られる、フランス型の鳥打帽らしく、現代ではさっぱり見かけぬ珍妙な帽子なのである。
であるがしかし、古いものの写真を見るとよく出てくる。日本にも戦前の、江戸川乱歩の小説の絵などでこういうキャスケットが伺える。むしろ私はこっちのイメージが強く、探偵帽という雰囲気を感じるのですが、それを口にすると、まるで伝わらず、はぁ、言ってる意味が解らない。という反応をされるので口に出すのが躊躇われる。ブログは気楽です。

こういう帽子が、この間まで、マイナーながらしっかり作っているところがあり、ちょっと値段が張るものの購入していたが、なんという事だろうか、私が買っていたものの製作は去年で打ち切りと聞いた。
がーん。突然の消失に、私の心は痛んだ。言ってくれればもっと買ったのに・・・。
と打ちひしがれたが、捨てる神あらば拾う神あり。最近残っているところを発見した。なんというありがたい話。こりゃあ買わねば!と思ったが、先程述べたとおり、ちょっと高い。あるとなると、あるなら今度でいいかなーと躊躇われる。しかし流石にこれが最後だと思われ、しかし僕は金持ちではない。むしろ貧乏人である。夏用と冬用両方押さえたい。困った。

jdk.jpg

ジョニーデップが被っていた。ジョニーデップはビンテージマニアなので、恐らく当時の本物と思われます。(色合いが焼けて綺麗じゃないですし・・・)
こういう片方に大きく皺のよるだらしなさ。いいなあ。大正時代感がたまらない。

blind-willie-johnson.jpg

ジャズ、ブルースっぽさもたまらないです。ああ、モノクロ感。
スポンサーサイト

コメント

No title

私もこういうの好きです^_^

ビンテージには手が出ないので、New York HatのBig Appleを愛用しています。冬はウール、夏はリネン素材を。

No title

>europeanblendさん
なんと、ニューヨークハットが出していたとは・・・。
リーガルを見逃すような足元の見落としですね(笑)

私はアジャスタブルコスチュームのものを使っています。
ここはビンテージ感に溢れていていいものが沢山あります。なんとボタンブーツまであります。
惜しむらくは、若造にとってはとんでもなく高い事でしょうか・・・。帽子が限界です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スニゲーター

Author:スニゲーター
FC2ブログへようこそ!