記事一覧

今更の8と皇帝。

「サイタマノラッパー」の影響で、今まで正直軽んじていたヒップホップ文化に興味が湧きました。
ロックやジャズなんかを好きな人は、ヒップホップーゥ?などと内心見下しているところがあると思われます。いわゆるB系の変な奴が低音の強い音楽を鳴らしながら、駄洒落を並べている・・・。オバカ・・・・・・。などと。
「サイタマノラッパー」を観ることで、もの凄く申し訳ない気持ちになり、ちゃんと食わず嫌いは止めよう。今更、本当に今更、「8Mile」のDVDを購入しました。
今更過ぎて本気で恥ずかしかったです。しかも、よりによって、その後古着屋に行かねばなりませんでした・・・。お店の方に質問されました。
「何持ってるのー?」ぐ、ぐぐ・・・答えたくない・・・・・・。「「8Mile」です・・・・・・」解るでしょうか、この、微妙な古いものを持ってきてしまった、今更の告白。恥。な、泣ける。

IMG_20170219_181020.jpg
皇帝買うのなんていつ振りだろう・・・。

ところで、古着屋に用があったのは、取っておいてもらっていた靴を取りにいかねばならなかったからです。
それで、そいつが、このロングウイング、インペリアルケンムーアだったりします。

今更、今更かな。ケンムーアなど出しても誰も見向きもしないかもしれません。しかし、インペリアルケンムーアなんてもの凄い一品に違いない筈!だって、あのクオリティでリーガルが出したら、買うでしょう、きっと!なのに!

C2sZqYBUcAAd9zK.jpg

ビン靴界の狂犬ども 獣とは貴様らの如きを言う!

なんらかんらで私自身、最近はインペリアルかー。などと軽んじておりました。普通のロングはもういいかな・・・。だなんて、ロングウイングの底を知ったかのようなふざけた考え!
しかし拾ってしまいました。まして地元にあったのだから、運命的なものを感じずにはいられません・・・!

IMG_20170219_180901.jpg
コードバンは一度売って現在もっていなかったので一足目。

FLORSHEIM IMPERIAL QUALITY KENMOOR「93605」
そう、コードバーン!!

IMG_20170219_180621.jpg
U型!

60sッッ!!

IMG_20170219_180929.jpg
ちゃんと表面にコードバンの証拠、斑点がありました。

ケッ、コードバンなんて。まやかしのモノとすら思っていたほどで、あんまり興味ない。などとぼやいていましたが、しかし手に入るとなかなかに嬉しい。
ちゃんと手入れをしてやらねばいけません。冬だから最近買った靴はほったらかしでしたが、そろそろ暖かくなってきたので、BONDSHIREも一緒に保湿やろうかなー。しかしコードバン、手入れ初めてなんですよねぇ・・・。どうしたものでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

No title

古いコードバンのケアについて、現時点での私なりの見解ですが、効果的なのは「タピールレダーオイル」ではなかろうかと。

くれぐれも「ドブ漬け(丸洗い)」だけは止めたほうが良いです。乾燥時にクラックが入る恐れがあります。

グリセリン保湿もあまりビチャビチャにはせず、普通に行なって、渇き切る前にレダーオイル。これはeuropeanblendさんに教えてもらいました。水分補給も大事ですが、油分補給が大切だそうです。

で、レダーオイルも渇いたら、さらにレダーオイルを塗ります。私の場合、一週間ほど継続してオイルを入れました。すると、だんだんコードバンが柔らかくなっていきました。

コロニルはツヤ出しに最高ですが、革が十分に潤ってから、フィニッシュ時だけで良いと思います。

あと、ボコボコの部分はヤスリ掛けが効果ありです。インスタではヤスリがわりに「激落ち君(メラミンスポンジ)」で磨いている人もいました。

くれぐれも「ドブ漬け」だけは避けてください笑

No title

U字ケンのコードバンが古着屋にあるとは!
自分が住んでいる周辺の古着屋はロクなものがない…足繁く通っているのですが…
自分のファッションだとロングウイングしか似合う短靴がなさそうなので、ロングウイングだけは同じものだろうとひたすら探しています^^

No title

>kuromameさん
緻密な指示、ありがとうございます。
そうかー、タピールかー。ちょっと高いけれどそろそろいってみますか・・・。
興味はあったのですが、貧乏性で手に取ったことはなかったのです・・・(笑)
こいつは結構状態良いので、軽くで済みそうです。とりあえず時間がある日に挑戦してみます。
どうやら数ラウンドはありそうなので、かるーくジャブを・・・。

No title

>たかさん
私の地元は不思議なところで、普段ロクなものがないにも拘らず、60sネトルトンのコードバンを3千円で拾ったこともあります。
50sリーガルも地元でしたし、時折、捨てたものではないのです・・・。極々稀な時折。

たかさんは趣向からして、あまり特殊な靴じゃないほうがいいのかもしれませんね。
それこそ基本のプレーンやUチップ、ローファー辺りが合うのでしょうか。
好きなものが合うとは限らない・・・。私も身投げのつもりでフリーホイーラーズの革ジャンでも買ったろかしらん。だなんて名古屋のとあるお店で思いましたが・・・あんなもの着て短靴をどうするつもりなのか・・・。
いや、しかし格好良くて・・・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント