記事一覧

掃除せねばならん。

部屋を片付けたいと思ふ。
最早時期は春寸前。そろそろ北海道でも、革底が履ける時期になります。故に、冬の間目を背けていた、散らかりに目を向けねばならぬのです。
収納。ビン靴愛好家において、それは永遠のテーマ・・・。いい加減靴はちゃんと整理せねば。と過去に何度も思い至ったが、整理せど整理せど、靴自体が増殖するのだから手に負えぬ。
ここはもう収納スペース自体を増築せねば。と、シューズラックの購入を決意いたしました。

0e0cbf98.jpg

こんなイカしている奴じゃなくて、もっと安くて普通のでいいので、なんとか買います。
本当は自作した棚があったのですが、キャット様が飛び乗り破壊してしまったため、最早そちらも廃棄とします。どうせ9足しか収納できぬ無能棚でしたしね。

ekd1.jpg

候補はこいつ。格好良くない!でも安い!そして30足収納は魅力。

さらに革が完全に死んでいるいらんビン靴を、初めてゴミ箱に投げ入れるという苦渋の決断を下し、履かないし売れないだろうけれども、面白いデザインの靴は、地元の職人さんへ資料として提供。
他に履かぬ靴は里親を探さねば・・・・・・。と思っていたところ・・・。

IMG_20170305_131149.jpg
がーん!

英国S1311タイプに異変!ライニングの革が縫い目に沿って破けているじゃあーりませんか!
こうなると、今までオークションでただでさえ売れ損ねていましたが、さらに嫌厭されてしまうことでしょう・・・。売るために修理に出すか。なんとも気が進みません・・・・・・。
元々こいつは正確なサイズ不明ということで、非情に売りにくかったものです。9.5Cのオールデンを履いている方が、ちょっと大きいサイズだそうで、9.5D~10Cくらいと踏んでいたのですが、私自身が8Dということもあり、確かめにくく困り果てていました。
値段落として出さねばならないのでしょうか・・・。革質はアレンの同タイプより圧倒的に上という良品なので、あんまり安い値段はつけたくないなぁ。と思っていましたが・・・。そろそろこの辺とも決着をつけなければ。値段、落とすかぁ・・・乾燥の時期ももう終わるので問題ないでしょうけれども、さらに劣化したら涙モノですので。
そんなことを計画していると、くわぁっ、今度の休日が見事に散りそうです。

しかしこれで部屋は片付くぞ!考えただけで嬉しくなります。片付けという行為は、基本面倒、時に爽やか。
さぁて、次は文庫本の整理だ。やりがいあるぞこっちもー!
そんな涙のシューズ博徒、兼、ブック野獣でした。
スポンサーサイト

コメント

多趣味ですと大変ですね。

私も靴を整理しないといけないんですが…
うちの主人、趣味が多くてどれも嵩張る物ばかりでまぁとにかく物が多い!
主人の部屋は家で1番広い個室なのに、物で溢れている様を見ていると自分はまだマシと思っちゃいます笑。
私の部屋も片付いてるとはとても言えないんですけどね…そして靴が増えていく…。

何を趣味にしようが自室に収まっている分にはいいのですが、最近は外に侵食しているような気がしてなりません。
廊下にある、2m超ある鰻の寝床のような謎の箱はいつになったら片付くのかしら。

おっと、愚痴になってしまいました。
お片づけ頑張ってください。

サイズですが、インソール長、アウトソール長、アウトソールのボール幅を記載して出品するのはどうでしょう?
婦人古靴は謎メーカーが多いので、私はそれで判断しています。

No title

>HALさん
収納はこの世界の永遠にテーマです。皆目を背ける・・・ね。
実は私も多趣味を自称しており、漫画、CD、DVDも一棚づつ埋めており、棚だらけの部屋に布団を敷いている状態なのです・・・(笑)

アウトソールくらいは表記しているのですが・・・どうもこの辺、ブランドで選ばれているところはやはり強いですね。
質そのものは、同タイプの靴を、アレンエドモンズ、ナンブッシュ、ゴールドボンド、ジャーマンと、色々手にしたり、現物を拝見してみたりしたのですが、これが最も上質です。目に見えて違いが解るくらいにレベルが違う。
が、アレンなどは今や3万超え。こっちは2万で売れない・・・。カナシーです。

No title

私、一昨日にシューズラックを買いましたよ。
しかも、スニゲーターさんが候補に挙げておられるヤツに似ています。
幅は1足分狭くて、18足収納というところですが、2900円という破格でした。
かっこ悪いけど、しっかりしてますし、軽いです。
今度ブログにアップしようと思います。

No title

>なおけんたさん
買われていましたか。必須品ですしね。
見渡してみるとシューズラックって案外安く売ってます。
ただ、革靴、特にビン靴は重いので、重量に果たして安物は耐え切れるのか?と疑問が・・・・・・。
木製の5段シューズラック2000円!なんて調子の良いものが見受けられましたが、耐久性大丈夫!?と心配です。
素直にスチール製を買うべきなのでしょうか・・・。

No title

このトップ画像のつくり付けの靴棚が理想ですよねえ。構造的には単純そうなんで、材料さえ手配すれば、日曜大工レベルで出来ちゃうとは思うんですが。。。不器用な私には絶対ムリなんで、プロの施工業者に依頼するしかないんですけど、そうなると費用が。。。

私の地元では「シルバー人材センター」というのがありまして、隠居した職人さんに大工仕事もお願いできるんです。市が運営してるので料金も格安。これでお願いしてみようかと。

とはいえ、私もそろそろ靴を整理せねばなりません(^^ゞ

No title

私が買ったラックは、骨組みがスチールパイプで、棚面はPV塗装された布です。
布はパンパンに張ってますし、ヒールとトゥがスチールパイプに乗っかりますので、大丈夫ですね。一応、20kgの荷重に耐えられるそうです。

No title

>europeanblendさん
正直自作もありかな。と思っていたところです。
丁度明日土曜日なので、ホームセンターでも行ってみます。
あ、やっぱ無理。と、既製品を買って帰ってくるかもしれませんが(笑)
europeanblendさんの場合、整理とは一体何足くらいをどう動かすのか・・・気になりますねぇ・・・。

No title

>なおけんたさん
情報ありがとうございます。
20kgなら使えそうですね。こういうものは大体スニーカーや婦人靴が乗っている写真なので、不安だったところでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スニゲーター

Author:スニゲーター
FC2ブログへようこそ!