記事一覧

皺、疲労、労働、日曜。

IMG_20170402_131812.jpg
御分かりいただけるだろうか・・・?

恐らくは50sにあった趣向。
アッパーに2本(それ以外もあったのかもしれませんが・・・)あらかじめアッパーに線を入れておくことで、皺を防ぐという、50sに見られる、フラップシューズなどの、靴という小さな世界ですが、そこに対する技術革新の試行錯誤なのでしょう。

IMG_20170217_104342.jpg
よく見るとこの写真でも確認できますね。

これ、なんとkuromameさんより頂いた、The Ramblerに隠れていました。
譲り受けたときはデッドでしたが、そこは着用主義のシューズ博徒。ちゃんと履き下ろしました。すると浮かび上がってきた、その正体。勿論他の同タイプには見られない趣向でした。
ほらね、皆さん・・・同じ靴を何足も買うのにはちゃんと意味があるのです・・・・・・。

IMG_20170402_174638.jpg
国産!ただしホーマックの在庫の関係で、1枚中国産。同じと見せかけ、中国産は釘打っている最中心配なほどに脆かったです・・・。

さて、靴棚、悩んだ挙句自作することにしました。
前作は安上がりであったため、キャット様に自分の台だと勘違いされ、飛び乗られて敢え無く破壊されるという結果に終わりましたが、今回は違います。もっと高い素材を使い、釘もちゃんとしたものにバージョンアップ!

IMG_20170402_174633.jpg

やったるぜー!と意気込み、調子の良かったのは夕方まで。途中木材が足りなくなり、結果ホーマックに3往復いたしました。
うんざりしながら釘をきりきりやっていると、イヤホンを通じ、耳元では清志郎が、「よォーこそー」だなんて、無責任に鼓舞してきやがるし、どんどん外気が冷たくなってきて、手が疲れ切ってくる。暗くなってくる。ちょくちょく細かい設計ミスに気が付き、やる気が削がれてくる。
仕舞いには、道行くマダムたちにじろじろ見られる始末。視線、ちょっとは遠慮しろ!ぎええ!自作なんて止めときゃよかった!

IMG_20170402_220513.jpg
カラーバリエーションがほしい・・・。

そして完成品。製作時間は約4時間。材料費は5500円程。その金額ならそれなりの買えたじゃんだなんて言うなー。
とりあえずひっじょーに疲れました。日曜日になにやってんだ、私は。
でも部屋は片付きました。ようし。次は本の処理を・・・・・・。
スポンサーサイト

コメント

No title

器用ですね~(^.^) マホガニー色のニスを塗ると、アンティーク風になるかと思います。あ、私の分も造ってくださいまし。

ランブラー、実は線が入ってたんですね。全然気づかなかった笑。スニゲーターさん家は世界で一番ランブラーが集まっている場所だと思いますヨ。

ぜんぜん関係ないのですが、特撮ガガガの最新刊にゾンビ映画とサメ映画についての話題が取り上げられていました。ヲタク女子が4人集まって、クソ映画を見るという内容。ゾンビ&サメマニアの某氏にはたまらない話かと。

No title

>kuromameさん
この上ニスまで買ったら合計いくらになるんだー。と思うと、手が伸びませんでした。今度やります。そしてkuromameさんの分はやりません(笑)

ランブラーマスターは飾りステッチ版を入手したら、遠慮なく名乗らせていただきます。あ、あとS番ランブラーも。・・・道は遠そうですね。

最近カルチャー系のマンガが増えてますね。元々私はサブカルの出なので、ちょっと気になってしまいます。
しかし・・・某氏とは誰のことか一向に解りかねますが、お好きな方にはたまらないでしょうね・・・。私も偶然先日「ゾンビ大陸アフリカン」を観ました。DVD持っていますが、某動画サイトで見かけまして・・・。
おっと、「ゾンビ大陸アフリカン」でGoogle動画検索なんてしてはいけませんよ。決して!

No title

作っちゃう、って凄いですね^_^
ランブラーさんたちもお喜びでしょう。
私も50sキャップトゥに熱中した頃がありました。特にタンカラーのパンチトキャップトゥは今でも大好物です。「着用派」の総帥として、着用画なんかも期待しております。さぞかしカッコいいだろうな、と。。。

No title

>europeanblendさん
置き場にあまり幅を取れない。お金掛けたくない。(かかったけれど・・・)そしてランブラー様にプラスチックは恐れ多かったので・・・(笑)
その結果自作しようとなりました。やはり今度ニスは塗ろうと思いますが・・・。
ミッドセンチュリーのストレート、素晴らしいですね!実はプレーンに魅せられこの世界に入ってきた身ですが、見事にやられました。

そして・・・ちゃ、着用画!自撮りは最も苦手とする行為でございまして、どどど、どうしよう・・・。
でも総帥ですか・・・・・・総帥ならやっておこうかな・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スニゲーター

Author:スニゲーター
FC2ブログへようこそ!