記事一覧

翻弄の日々。

たまの音楽ネタをいきます。説明は少なめ。何故なら背景的な説明をしっかり行うと、それはもう、もの凄い長文記事となるからである!
考えるのではなく、感じて下さい!
音楽は素晴らしい。聴いていると、天国も地獄も見えてくる不思議な芸術である。だからこそ、いや、だがしかし、時に苦虫をばりばりに噛み潰したような気分になる。
何故か?それは音楽というものは廃盤と復刻をひたすら繰り返すからだ!
とあるミュージシャンが言っていた。復刻をもったいぶり、プレミアを付けた挙句限定復刻するのは音楽屋の犯罪行為であると。
プレミアが付いたときに買い、復刻で暴落、というかリマスター&ボーナストラックされると、旧盤のCDは実質無価値。そんな私の気持ちはどうなるんだ!?その辺で売っているジ・ミッシェルガンエレファントやザゼンボーイズで我慢できなかった私が、如何にして音楽界の地獄を巡ったか。それを愛と恨みと憎しみを持ち、少しだけ御紹介いたしましょう・・・。

stzks.jpg


「I was THE STALIN~絶賛解散中~完全版」
やってくれるぜ~ッ!変態インテリ全裸パンクバンドである、ザ・スターリン。
元々「FOR NEVER」という形で出していた85年の解散ライヴ作品を、完全版!という名目で出たこのバージョン。
発売時には、げんなり。本当は嬉しいんだけれども、しかしこういう半端な事をするならばさぁ・・・他にやり方あったでしょう。元々この作品がLPであったから、収録曲を削ったのは許せる。しかし、ならばCD版を出した時点で完全版にしてくれればよかったんじゃあ・・・。
このザ・スターリンというバンド、というか遠藤ミチロウというお方、「飢餓々々帰郷」や「AIPA」という作品など、後出しが非情に多いお方で、私は苦虫の山盛りを沢山食べさせて頂いております。むしゃむしゃ。
「trash」というLPを自主制作で二度プレスした、伝説の作品をリマスターで出してくれれば、全てを水に流してもお釣りが大量に出るような幸福なのですが・・・ミチロウ氏が自ら、「絶対に出さない」と仰っておりまして・・・。

ybyby.jpg

「YBO2 BOX CD+DVD, Limited Edition」
チキショー!YBO2という、やっているジャンル名は完全不明の奇怪バンド。80年代の日本のバンド界は、前衛ロックが多すぎて意味が解りません。そこが大好きなところなのですけれどね!
これまたまぼろしのバンドで、入手困難な音源をかき集めたYBO2のボックス。ボックス戦法でお金を持っている大人を狙い撃ちするのは止めてー!
というか、私は完全な後追い世代なので、対象から完全に外れており、酷い誤射です。こんなボックスに、わーい、1万3千円で買えるなんてラッキー。なんて思えるほど余裕ありません。
でもほしい!代表曲であるドグラ・マグラがCDで聴けると思えば・・・だ、出していいかな・・・・・・。本気で悩んでいます。
まぁ実際は、YBO2などまだ良心的な方でありまして、ザ・ルースターズに到っては、ボックス5万円超えてますし・・・。内容だって、歌っている大江さんが統合失調症で滅茶苦茶な時期のライヴ曲とかも入っていて、無駄も多いし・・・・・・。
あとは村八分のボックスもそんな高くないけれど音質が・・・・・・70年代インディーズバンドなので音質良い訳がないのですけれどね。音質といえば、さっきのミチロウさんの非常階段とのライヴ、「スター階段」も音が聴けたもんじゃないですし・・・・・・。
戸川純さんの3枚組みベストくらい良心的価格、音質で出してくれませんかね・・・。6千円ですが惜しまず買ってしまいました。

51tYGzVdBaL.jpg

「有頂天 ナゴムコレクション」
因縁はミチロウさんどころではない有頂天ことケラリーノ・サンドロヴィッチさん。最近は、ゲスの極みだとか、セカオワだとか、怪奇ポップスが注目されていますが、そんなもんケラリーノ・サンドロヴィッチが20年以上前にやっとったわ!まったく恐ろしいまでの先見っぷりです。(早すぎて注目されませんでしたが・・・)
しかし本当の恐ろしさは別のところにあるのです。なんとこのお方、楽曲をあまりに小出しにし過ぎで、集めるのがもの凄く大変なという聴き手殺しを仕掛けてくるのという恐るべきバンド。
ナゴムコレクションシリーズは、ナゴムレコードに所属していたバンドの曲を全部出し切ってしまおう。という発想の元に出たシリーズなのですが、有頂天のみ完全版を出さなかった!(正確には版権問題で空手バカボンも)という、根っから搾取を目論んでいるのが丸解りの姿勢。出す音源という音源が、いちいち高額なのは、「ファンだったら付いて来るだろ」という思想の元なのでしょうか・・・。聴きたい曲は沢山あるけれど、無理!というか全部買い揃える律儀なファンってどれくらいいるのでしょうか・・・。というくらいに小出しで高額な恐怖のロックバンドです。

私はここ数年、音楽から遠ざかっています。
あんまりCDも買っていません。何故か?音楽に飽きたからか?いや違います。法外な復刻ブームに、とてもついていけないからです・・・。いや、付いて行きたいんですよ。15万円くらいあれば一通り買えるので、ぎりぎりやろうと思えば復帰できるのですが、ビン靴とはしばらく縁を切る羽目になるでしょうね・・・。
ここのブログの更新がある日突如途絶えたら、私が突如死んだか、もしくは大枚握り締めてCDショップで発狂したかどちらかです。多分後者です。さがさないでください。

コメント

私も最近音楽から遠ざかってます。

理由はiphoneの容量がいっぱいで、もう曲が入らないから、です。
音楽を聴くのはもっぱら移動中だからなのですが、これ以上の曲の選別も面倒だし、クラウドサービスに手を出すべきでしょうか…
スニゲーターさんはどうされてますか?

No title

>HALさん
私の場合、20GBを使っていまして、それだと埋まり切りはしないのですが、反面どうでもいいと今なら思ってしまうようなものも沢山入っております。
やはり、整理をしなければならぬ・・・と何年か前から思っているのに増えはせど減りはせず(笑)
どうしてもCDやLPなど、形になるものがほしいので、手段が現物を買って・・・。ということになってしまいますね。
クラウドサービスの利用は革新的で、新たに音楽を聴きまくるのか、或いはそれを機にさらに離れてしまうのか・・・。解りませんが、やはり私は現物派なのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スニゲーター

Author:スニゲーター
FC2ブログへようこそ!