記事一覧

おそるべきVIKINGたち。

c95b6299129b5f39192b682f39a07109.jpg

ビン靴界に多大な衝撃を与え、今尚君臨し続ける、フローシャイム、裏の皇帝。S1311。
赤く主張の激しいペブルドレザーに、印象的なステッチを誇り、多くのビン靴愛好家が、eBayでこの靴は無いかと目を皿にして探すこのデザイン。(実は黒と茶もある!)
けどよォ・・・ぜんぜんないじゃーん。と匙を投げた方も多いのではないでしょうか。確かに私も一時期ほとんど投げておりました。

しかし!今となっては全く存在しないようで、実はある。案外ある。というのは、フローシャイムばかりではなく、アレンエドモンズ、ボストニアン、ナンブッシュ、ウェインバーグなど、有名どころはおろか、無名どころも案外このタイプは出していたからです。
私がこのタイプの靴を履いていたときの、ある日のこと。ロカビリーマニアのお方に声を掛けられました。
「それって50sでしょ」
一言でズバリと当てるその目もさることながら、言い方を替えれば、ロカビリー、つまり50sに精通している人間であれば、このデザインは知るところにあるということである。
つまり探せばある!ビン靴愛好家にはまだ希望があるのだ!
私がこれまで手にした、或いは現物に触れたことのあるこのタイプをご紹介!案外弾数があり、思えば結構縁がある。

20151101_145917.jpg20151101_145923.jpg


まずはGOLD BOND。私が最初に手にしたこのタイプ。
モノとしては、結構いい。といったところでしょうか。ペブルドっぷりにおいて、スコッチグレインには明らかに劣りますが、造りは決して悪くない。
実力的には、フローシャイムの皇帝に匹敵するといっても過言ではないと思います。

600017030600038.jpg

お次はJARMAN。現物には触れただけですが、サイズの関係で見送り。
大体GOLD BONDと同格だと思います。
ただJAMANはeBayで見ただけのものなら、明らかに革質が上等のものもありました。

20160313_134439.jpg

NUNN BUSH。流石有名どころ。この辺となると、明らかに革質が素晴らしいです。
ペブルド(砂利)らしいゴツゴツしたこの感じ。正にこれだよ!
キャップ部分が丸っこい。ステッチが黒ではないなど、他のものと細かい違いもあります。

IMG_20161204_140017.jpg

英国からの刺客。SAXONE。アメリカの専売特許かと思いきや、まさか出していたとは・・・恐るべし大英帝国。
恐らくは本物のスコッチグレインを纏い、貼られているシールから、おそらく70年代と思われながらも、はっきり言って革質は私が知る中でも、明らかにトップの実力を誇るという、アメリカビンテージ靴愛好家からすれば、あまりにショックな一撃でした。やってらんねーよ!
まぁサイズの関係で履けないんですけれどねー。中々売れずに部屋の飾りと化しています・・・。

challengeo258480ddnhxt30449.jpg

やったー!アレンエドモンズ!
手にしたときは感動で胸がぎゅんぎゅんしましたが、サイズが合わずに涙を飲み放題でした。
今となっては、ダスコとストレッチャーでなんとかできたなぁ・・・。返品には早計だったと思う悲しい1足。
革質は英国野郎には及びませんが、アメリカの同タイプなら最高だといえるでしょう。
こいつだけ7アイレッド。英国野郎と同じように後ろも黒ステッチで縫われているという特徴もありました。

同じタイプだけで5足手にしていたとは・・・案外私にも運があるようです。
本当はバイキングも見つけたことあるんですけれどね・・・確か6Dとかだったので見送りました。さようなら。
シューズ博徒にもたまに、こうやってビン靴の女神は微笑んでくれるのです。希望、捨てずに、シューズ博徒の看板背負って、また探そうかな・・・。やはりバイキングを手にしておきたいですし・・・。
バイキングに拘る理由は・・・ナイショです。ただでさえ高い競争率が上がると嫌なので・・・姑息なのはシューズ博徒の特徴さ!

IMG_20170501_183635.jpg

ゲェーッ!!赤シボの超人!
アレンに匹敵する革質を持った、謎のシューズが緊急来日!!
こ、こいつはー!!
スポンサーサイト

コメント

No title

これだけ一つのスタイルにこだわるって素晴らしいですね^_^ 私、このタイプは例のS1311とライト兄弟しか持ってないので、スニゲーターさんに第一人者の地位を進呈いたします(^^)。最近オーダーにハマってますが、この手の靴とかナイロンメッシュとかはビン靴しかないですからね。十分探す価値がありますよね。S1311も時間の問題でしょう。

No title

>europeanblendさん
新たな地位をありがとうございます(笑)
マイサイズは今回の新しいのが初めてなので、いわば空回りをし続けた歴史だったりします・・・。
私の目的は、スリムなストレートと、こういった、ミッドセンチュリー、もっと具体的にすると、40s~50sまでのみにデザインされた特殊なデザインを求めていたりします。
このタイプはある意味それを象徴するようなデザインなので、先に極めておきたいという気持ちがありまして・・・。あと私は赤が好きで・・・。
S1311。時間の問題だといいなぁ・・・。
アレを手にすれば・・・無事に次の目標に集中できます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私はなぜか縁がないのですよ〜。
探し方が悪いのか、運が悪いのか。
価格面で踏ん張らないからでしょうか?
でも、はじめは価格で探しているわけではないんですよね。
10Dというサイズがネックなんでしょうかね。
9.5D以下、11D以上は求めないからかもしれませんが・・・。
いつかは“安い”このタイプをゲットしたいですね。

No title

>なおけんたさん
おかしな言い方ですが・・・。私はある日を境に突然見つけられるようになりました。
今年に限定しても、もう6足見かけているのですが、つまり月1ペースくらいでは流れているんですよね。きっと希望はあります。
そして「安く」ですね・・・。私も結構積みましたが、以前スーパー8シューズさんで出ていた10万があっという間に・・・というのは流石に驚きです。買った人は余程の気合があったのでしょう。
まぁ、オールデン買うと思えばお釣りもくるので・・・わからないでもないですが。

コメントの投稿

非公開コメント