記事一覧

私の履き心地ワースト。

私の履き心地、「ワースト」!!
europeanblendさんときて、なおけんたさんとくる。そして私、ベストではなくワースト!!
何が最も履き心地悪いか?ビン靴界において、おそらく此れほど不毛な思考はない。だってどうせ選択肢が限られているこの世界。それなりに靴を持っていようとも、ジャストサイズなんてあんまり持ってないし!
履き心地良しで名高いWRIGHTだって、9AAなんておそらく、なんとか履けても相当履き心地が悪いであろうことは想像に容易い。
つまり、履ける、そして履こうという了承範囲内において、私の持つ靴の中のワーストである。
あの無駄に分厚いマッチョソールのカナディか?まぁ、確かにカナディは履き心地が悪い。11Aのエドウィンクラップか?いや、あれは案外履き心地悪くないんだよ・・・。他にもストレート達は案外履きにくいだけで、履き心地自体はよかったりします。
もっと悪いのがいるのです。悪のシューズ!邪悪な靴!それは・・・こいつだッッ!

IMG_20170129_133653.jpg
悪のビンテージ靴!!

エンディコットジョンソン。丸っこストレート!!
ミッドセンチュリー靴の中でも、さらにそれ以上、アールデコ感を思わせるこのシューズ。こいつこそが悪のワースト!
何故こいつが悪なのか?それはこの衝撃的画像をご覧頂きたい・・・・・・。

IMG_20170506_153856.jpg
御分かり頂けるだろうか・・・。

踏み込んだところ、皺が明確に斜めにはいってるではありませんか!
つまりこの靴、明らかに中で足の動きがおかしなことになっているのであって、お足の健康的に非常に悪いのである。重心が土踏まずの辺りにかかっているということだ。
職人さんから一言、「それ、偏平足になるよ」
がーん!そういう足のバランスの悪さによる、身体のダメージはよく知っている。(一応元プロのインストラクターなので・・・)しかし、我が身のこととなると、気が付かないものである。
この靴はおそらくサイズが、9だと思われます。私の足はビン靴ならば8Dくらいなので、一回り大きい。だがそれだけではない。

IMG1705062744.jpg
また着用カナディ。

健全であれば、踏み込んだとき、このように皺は真っ直ぐなるはずである。
どうもこのエンディコットヤロー、外見が変、変といわれるところであるが、コイツに到っては木型からしてヘンらしく、造ってる奴の頭だって変だったんじゃないかコノヤロー!土踏まずのところに余裕がありすぎるのである。
そのため踏み込んだ瞬間、土踏まずは土踏んで、土踏まずまず。足の状態が相当おかしなことになるのだ。
これは危険だ!足が悪くなると姿勢が悪くなる。X脚になる。身長縮む!
それまでは、大きいので中敷き敷けばそれでいいや。なんて投げやりでしたが、そんな甘い発想では駄目なのです。ただ平たい中敷きでは駄目。ゲル状の部分中敷きも、靴の中の温度と湿度に負けるため、止めておいた方がいい。むしろスポーツ用などの、立体的なものでないと、このタイプの中敷きには適していない。ということで、近所の靴屋で色々見てきましたが、す、スポーツ用ですか・・・・・・。

13322nkjk.jpg

これをこの靴の中にですかー?
ちょっと格好が付かない。というわけで・・・・・・。

91WNf0GL1500.jpg

コロンブス先生を信じ、革靴用の立体型中敷きを選びました。
ちょっとまだ足りないため、他の平たい中敷きを下に敷き、二重構造で着用!さぁ、これでどうだッ!

IMG1705094553.jpg

ヨカッター。真っ直ぐになってくれました。履き心地も格段に向上。
これで低身長のX脚は避けられそうです。
シューズ博徒、面目を保ったというところでしょう。
勿論革靴なので、本当は革の中敷きがいいんですけれどね・・・。しかし贅沢はいっていられません。
多分他にも何気なく履いていたけれど、実は足に悪いビン靴はあると思われます。コロンブス先生、そのときはまた助けて!
スポンサーサイト

コメント

No title

履き心地ワースト!面白い企画ですね。
こういう逆転の発想はスニゲーターさんらしいと思います。
私もデカすぎる靴がありましたが、ヤフオクで出しちゃいましたからね。
分厚い中敷は、隙間を埋めるという意味では正解ですよね。
安く手に入れた革のハギレを中敷の大きさに切って、この中敷の表面に貼ると、見た目は落ち着くと思います。

No title

>なおけんたさん
足が悪くなるとまでいわれたので、見事ワースト確定となりました。逆に愛い奴です!
分厚い中敷きだけでは、形によっては駄目で、足の形に合ったものにしなければならない。しかし基本立体的な革の中敷きは売っていない。
作るとなるともう商売できそうな世界ですね・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント