記事一覧

ジュリエット・フィーバー。

IMG_20170514_132416.jpg

どうしてしまったのだ、私!
なんだか唐突にDVDを大量にほしくなってしまった。そして買ってしまった。私はシューズ博徒であり、同時に映画悪魔であるから仕方がないのである。

IMG_20170514_132446.jpg

「ヤングゼネレーション」は是非見たかった1枚。ついつい新品で買ってしまいました。

IMG_20170514_132438.jpg

「サイレントライニング」みたいな、70年代ホラーやSFカルト、好きなんです・・・。大好きなんです・・・・・・。

IMG_20170514_132443.jpg

「ブルースブラザーズ」あまりに懐かしい・・・。

IMG_20170514_132434.jpg

だぁーいすき、アメリカンニューシネマの、「断絶」「泳ぐひと」
「ロッキー・ザ・ファイナル」はシリーズ後半で汚しまくった「ロッキー」の名を、再び甦らせた作品と聞いてしまったため購入。00年代中盤からの、「がんばるおじさんえいが」はまず外さないので、期待したいところ。

さぁて、いくぜ本題!
最近映画を観て、連続で同じ顔を見る。またか、またこいつか。この作品もこいつか!
この顔を見たら要注意です。ジュリエット・ルイス!!

julietlewiestaranti.jpg51agHftbcOL.jpg51Z7BN7RCVL.jpg

「ナチュラル・ボーン・キラーズ」「カリフォルニア」「ケープ・ファイヤー」
三つ連続の映画トーク。
まずは「ナチュラル・ボーン・キラーズ」
ジュリエット・ルイスがイカレ男と結婚する話。
次は「カリフォルニア」
ジュリエット・ルイスがイカレ男と付き合ってるけど途中で殺されちゃう話。
最後に「ケープ・ファイヤー」
ジュリエット・ルイスがイカレ男に狙われる話。

なんだこれわー!
映画悪魔の私でもこれはビックリしました。毎回イカレ男は変るけれども、ジュリエット・ルイスだけはずっといる。
なにかの運命でしょうか?それともホラー的偶然でしょうか?参ったねこれは。

「ナチュラル・ボーン・キラーズ」は全く期待していなかった映画でした。人殺しのイカレ主人公が道中別段理由もなく出会う相手という相手をぶっ殺しまくりながら、イエーイ!俺の人生最高。などと、女とイチャつく。女もイエー!私のライフもっと輝け。だなんて、ノリで暴れ好き勝手やり、気の済むまでやったらオシマイ。なんじゃそりゃ!このテの映画で面白いと思ったものは一作もないため、どうせ・・・。と思いながら観ました。
第一、元ネタの映画である、「地獄の逃避行」からして私には合わず、何故あの映画がカルト化しているのか私には解らない。
念のため断わっておきますが、「俺たちに明日はない」は別。あれは主人公が人殺しをしたがらない。

が、面白かったです。意外と。
最大の魅力は、実験映画のような映像の編集の仕方でした。時に、エド・ウッドの「グレンとグレンタ」を観ているかのような感じになるのは良し。あのバカっぷりは大好き。

反面期待はずれだったのは、「カリフォルニア」
大学生のモルダー捜査官がブラッド・ピッドのイカレ野郎に振り回される映画ですが、ブラッド・ピッドは殺人鬼、モルダー捜査官は、殺人者の心理を研究している人。
心理を研究している人が、そうとは知らずホンモノと一緒に旅をするという映画なのですが・・・。
90年代の映画はよくやるのです。こういう、ドラマ性の高いものをやりたいが、80年代のノリが色濃く残っているものを作ってしまい、結果全然出来てない半端な内容。
オチが、「結局ブラッド・ピッドは罪悪感を感じない奴だから人殺しができたんだ」というのには流石に唖然。何故罪悪感を覚えないか?それが研究のテーマじゃないの!?お前は落第だ!

「ケープ・ファイヤー」は、娯楽ホラー映画方面に舵を切ったサスペンスなので、違和感アリアリでしたが、それほど気にせず観れました。
今作はイカレデニーロですが、そもそもこの人は、イカレていないと始まらない人なので、イカレ野郎万歳。80年代のノリを平然とやっています。こう、開き直ってくれれば、こちらもノンビリ観れるので悪くないのです。
またジュリエット・ルイスか!となりさえしなければ・・・。
スポンサーサイト

コメント

No title

おじゃまします。

バーディいいですね!
個人的に思い出深い作品です。
アラン・パーカーのとても美しい映像と、ピーター・ガブリエルの劇伴も素敵でした。
ニコラス・ケイジが若くてマッチョなんですよねw

No title

>たかよひさん
まだ観ていない映画なので楽しみです。
ベトナム戦争はアメリカを大きく傾かせた出来事ではありますが・・・しかし、お蔭で産まれた映画や音楽が大好きでして・・・。
いやぁ、ベトナム戦争の後遺症テーマ映画、何本観たでしょう。なんだか非常に悪趣味チックですが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スニゲーター

Author:スニゲーター
FC2ブログへようこそ!