記事一覧

チャストアアルデコ。

そういえば買ったー!はいいが、そういえば報告だけしてブログに載せてなかったー!
そんな靴、ありませんか。私はあります。何足か。
なんてこった。世紀の駄作映画、「ゾンビ3」を観る前に片付けておかねば!って、いくぜ、クロスビースクエア。

IMG_20170612_145753.jpg

手に入ったときから異様に柔らかい状態でした。余程保存状態が良かったのでしょう。ミントであり、マイサイズ。ステッチの色がクリームで塗りつぶされてもおらず。そして・・・。

C2qaxydXUAA24Wr.jpg

ちゃすとー(手書き文字に文字コラージュは無理でした)
私の大好き、茶ストレート!先端が微妙にスクエアというのもまた素晴らしいポイントです。

IMG_20170612_145759.jpg

見所としては、この凄まじく、なおかつヒジョーに綺麗な出し縫い。
さらにアッパーにあえて皺を入れておくことで、他の部分に皺ができないようにという当時の趣向が施されています。実際意味無いけれどね!
などなど、も、ありますが、一番はこのサイドの角張りっぷり。ミッドセンチュリーにはサイドが付き上がるようなタイプが多いですが、こいつに到っては、天を目がけ尖っていやがる。ミッドセンチュリーというよりは、アールデコの名残を感じます。

IMG_20170612_145918.jpg

ヒドゥン。40sか・・・!?

IMG_20170612_145909.jpg

あとこの靴の特徴の一つですが、茶に生成りステッチが入っている。そして2.1ステッチなのですが、1のステッチの色が微妙に違う。うーん。どっかでこの趣向、見た事があるような・・・。

20160708_131004.jpg

フローシャイム。The RAMBLERじゃないか!
まったくもってこの野郎、私の好きな要素を集めてくれやがります。関心の浅いクロスビースクエアですが、こいつで一気に関心が湧きました。

IMG_20170612_145939.jpg

名前はDANBYと書いてありました。
靴自体にモデル名が書いてあるのは解りやすくてありがたい。

IMG_20170612_145846.jpg

最大の弱点は、40sっぽいので履く事を躊躇してしまうところでしょうか・・・。
古すぎるものはやはり逆に問題です・・・。もしも奇跡の30s確定。なんてことがあったら、迂闊に外を歩けません。
そういう意味で、私の最近のストライクゾーンは、50s~60sが中心になりつつあります。
着用派の悲しき宿命・・・。デッドを履き下ろすのはあまり躊躇しない私ですが、きっとこういう気持ちなんでしょうね。

コメント

No title

確かに、20s30sは革が繊細過ぎて、奇跡的にクラックが無くても、履くと一気に崩壊する例が多いようです。この辺は一般には「鑑賞品」でしょうね。。。
ところで、Crosby Squareは復活してますね。
https://www.wedgeandlever.com/work/crosby-square/

タンカラーに生成りステッチ、パンカーのように尖りまくったサイド、素敵です(^-^)

年代の事はわかりませんが、アールデコとミッドセンチュリーの過渡期のようなデザインでしょうか?

私もCrosby Squareのペアが滞空中でして、スニゲーターさんのペアほどインパクトはありませんが、ちょっと変な靴です。

全然違うモデルですけど、1940年3月2日付のこんな新聞広告見つけました。
参考になるかわかりませんけど(^-^;

4ページ目の一番下に
RODNEY COURT
A Product of Crosby Square
と記載あります

https://wakespace.lib.wfu.edu/bitstream/handle/10339/1946/ogb_1940-03-02.pdf



あと、こんなのもありました

https://trademarkalertz.com/trademark/72091264-RODNEY-COURT

ここでいろんなブランド検索するとオーナーとかがわかって楽しいです(^-^)

No title

>europeanblendさん
その辺りがもう限界なのかもしれません。
そして繊細という意味でも、ワイズ伸ばしは頻繁にやっていますが、古い革とキッドだけはどうしても無理ですね。ヤバイのがなんとなく解ります。
アールデコを履いて楽しむ時期は通り過ぎ、ミッドセンチュリーが限界なのでしょう・・・。

最近復活が多いですね、いや、別に復活はいいんですが、往年のクオリティ・・・は無理でしょうか。

No title

>Ironさん
珍靴滞空中ですか。珍靴は無条件で気になります。
そしてオーナー情報・・・こんなものもあるんですね。お店とか含まれていないものでしょうか・・・。しかし、日本のオーナーも含まれていますね。
一体どうやって情報を集めているのでしょうか・・・。
まさかeBay!?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スニゲーター

Author:スニゲーター
FC2ブログへようこそ!