記事一覧

ビン靴大恐怖、殺戮チェーンソーが迫る。

みなさんは「くつやのこびと」のおはなしをごぞんじでしょうか。
まずしいくつやで、よるになるとくつのようせいたちが、くつやのおじいさんとおばあさんのためにすてきなくつをつくってくれるのです。

TTCSM_TV1.jpg
バアアァーンッッ!!!

だがしかし!靴には悪魔も存在するのだ!!
今回はホラー記事。虐殺が始まる・・・。スプラッター画像注意!心臓の弱い方は見ないほうがいいかもしれません・・・。

この記事は、スムースレザーの惨劇の物語だ
いけにえのスムースの美しさが哀れさを増す
長く生きなければ 同様の異常な衝撃には出くわさなかっただろう
悪夢と化した靴棚
この事件こそ
米国ビン靴史上 最も異常な
テキサスチェーンソー大虐殺

20150502133107ko.jpg

その悪魔は、遥かテキサスからやってきた、呪われたその男は、顔に革をかぶった恐ろしい奴でして、エモノは主にチェーンソーを使います。
そして奴は夜な夜な、ビン靴愛好家の革靴を、鋭く尖る刃先で切り刻むのです。ぎゃあ!お、恐ろしい・・・。その惨劇の被害者を見たことは、おありではないでしょうか・・・そう例えば・・・VARSITYで!!

201411011834015c5s.jpg
なおけんたさんより、無断拝借させていただきました。

VARSITYはクラックが起きやすいことで有名かと思われます。しかも横割れではなく縦割れ。
事実、出てくることは多いが、手が伸びぬものが多い。そう感じている方、多いのではないでしょうか。
何故VARSITYはこうもクラックが起こるのか?それは恐るべき、靴の悪魔が仕業であるのですが、どうもこの悪魔、スムースレザーを好んで切り刻む。さらにいうと、繊細で良い革を狙うという、このビン靴愛好家の精神を逆なでするような悪辣外道っぷり。悪魔の名に相応しい存在といえるでしょう。

この現象は特にフローシャイムの、ミッドセンチュリー辺りまでの革に非常に起きやすいようで、繊細で美しい革がやられる傾向にあって、って、それは私の好みにどんぴしゃでありまして、チクショウ、俺に泣けってのか!良い靴ほど狙われるんだよファッキン野郎!(ちなみにキッドは大丈夫っぽいです)

どうも繊細なスムースレザーの性質っぽいです。
フローシャイムやボストニアンなど、当時凄かったところのスムースレザーに限って起こる現象。実際他所のマイナーブランドは、もっと酷使しているのに、この縦割れ、一切起こりません。繊細なスムースの履き皺を放置しておくとこうなるっぽいです。
つまり、古いスムースは絶対にシューツリーを!数日ツリー入れておいたから、もう大丈夫っしょ。などという考えは甘いのかもしれません・・・。

IMG_20170623_120359.jpg

かなり頑張って誤魔化した、フローシャイム30335。
このくらいなら、まだ、味だよ。といえるでしょう・・・。

IMG_20170623_120346.jpg

Nardさんで買ったボストニアン。ゲェーッ!まだ5回程度しか履いていないのに!
悪魔の予兆が既に出ております。

IMG_20170623_223630.jpg

縦割れではありませんが、S1680番!!今回の記事を書く上で確認していたら発見。
夏からほったらかしにしておいたらこれか・・・。嘆きの大ダメージ。

恐らくは履き皺。そして乾燥が繊細な高齢スムースには耐え切れぬのだと思われます。
そして全ての靴には、多少前兆がありました。まぁアメリカ人がわざわざシューツリーを皆持って、後生大事に保管しているなんてありえぬことでしょう。全ての繊細良質スムースには縦割れの可能性アリ。
これはヤバイ。スムース分、シューツリーを増やさねば。なんて思い、急いでAmazonで注文したところ・・・。一個取っ手が破損しとるやん!という、この私の焦燥を逆なでするかの如き行為。
ちなみにAmazonさん。
「交換はムリ。返品は受け付けますよ」
と、優しくさらに神経を逆撫でしてくれまして。わーい。まじだれかぶっころしてぇなんて気分です。

ビン靴ブームの立役者、フローシャイムインペリアルは、こういう悪魔をもろともしない、剛健さが理由にあったのだと思います。
シボ革ってこれ出ないんですよね。
逆にいえば、VARSITY、及び古いスムースが、インペリアルと比べ珍しい理由は、皆この縦割れで捨てられてしまったのかもしれません。

というわけで、繊細なスムースレザーには気をつけましょう。悪魔がくるぜ。という記事でした。
S1414はずーっとシューツリーで守っています。あれがなったら私は「悪魔のいけにえ2」のデニス・ホッパーのように、狂気の野郎となって、チェーンソー二刀流で大暴れすんぜ、あばばば。(ちなみにランブラーも同じ繊細スムースだ!気をつけねば)


きをつけろ、やつはいまもねらっている。

1146382kgyu1200.jpg
スポンサーサイト

コメント

私のバッシチー、もう直ぐ届くんですが、既にテキサスで切り刻まれてないか心配です(>_<)
保湿さえしとけば縦割れしないと思ってましたが、履き皺がヤバいんですか、、、
そういえば私のバッシチー、出品画像からして履いてそのままって感じです、、、
ああっ、怖い!!

No title

>Ironさん
完全に酷使用のランブラーが1足あるのですが、見事に皺の形に沿って縦割れを起こしてますね・・・。
あと現在ヤフオクで格安バッシチーを二足出している方がいますが、どちらも皺に沿っております。どうも、へこむ部分ではなく、「皺の盛り上がり部分」が割けるようです。
だから古いフローシャイムのスムースは、脱いだら即ツリーが正しいかと・・・。
職人さんでクラックの直しをやっている方がいらっしゃるので、或いはそういう方がなんとかしてくれないかなぁ・・・。と思っています。
可能ならもう1足、今度こそ60sバッシチー探したいところですが・・・!

No title

スニゲーターさん、皆さん、こんにちは。

私も多少ビン靴を見てきましたが、革の劣化に関しては身も蓋も無い結論に達しつつあります。

“もともとそういう革・対処の仕様は無し”

実使用靴に関しては、80年代90年代もアリで、最近は2000年代からも拾ってくるようになりました・・・

No title

いや~最近、文章が冴えわたってますねえ。実に引き込まれます(^.^)。モノクロ写真のチェーンソー、超こええ!

B級ホラーへの豊富な知見と、ビン靴大量所持という近年あまり見ることのできない二つの要素がスニゲーター氏という座標軸でクロスし、そんなこんなの因果律によって魔法少女がうんたらかんたら…。

まあ、何が言いたいかというと、バッシチーは大切にね。ってことです(つД`)

No title

>Miさん
こんにちは。やはり・・・その結論、行き着いちゃいますよねぇ・・・。着用派の辛いところです。
そもそもウェルトの糸が、ミッドセンチュリーのものは経年劣化的にもう限界なので、いつ剥がれてくるか解らないですしね・・・。(というか私は既に二足剥がれました)
もしかするとビン靴、本当のベストは70sインペリアル辺りなのかも・・・と今更ながらに思います。ああ、売っちゃった・・・。
アメリカドレス靴という縛りを解けば幾らでも手段はあるのですが・・・そうさせてもらえないのがこの修羅の道ですね(笑)

No title

>クロマメさん
ありがとうございます。なにせ文章を褒められると一番嬉しい靴ブログですので!
宇宙からのサメにゾンビの契約を交わし、靴集めをしている悪魔超人ですので、ブログの方向性が狂っている気がしますが、とりあえず写真のレザーフェイスが出てくる「悪魔のいけにえ(初代)」は超傑作なので是非オススメです・・・。劇的にハマッたら2もどうぞ。3以降は観なくていいです。
B級ホラーに限定すれば、私の生涯ベスト作品です。(ドーン・オブ・ザ・デッドは予算的にBじゃないので例外)

バッシチー、そしてランブラー、S1414。この三種類は意地で守り通します。
そのために今月、ツリーを5個も買ってしまいました!一個不良品でしたが・・・ッ!

No title

こんばんわ
手持ちの靴での悪魔の犠牲になってる靴、何足かありますね

こうなった靴は誰かに引き取ってもらうわけにもいかないので、もうとことん履きつぶすしかないのかなと登板率がぐんと上がります

多少ぶつけてもいっかみたいな感覚で、靴にも最後の残り火を燃やし尽くしてもらおうかと思って使用しております

No title

>kojinandayoさん
虐殺、やはり色々なところで行われてますねぇ。着用派としてはもう仕方が無いのでしょうね。
先日、正直にクラックありと記入したバッシチーがヤフオクで5000円以下で流れる事態に。他は綺麗だったのに・・・。靴の価値は駄々下がりになってしまいますからね。・・・まぁ騙して売りつけようとしてくる輩は結構いますが・・・。

しかし私の場合、このテのスムースは、大好きな靴である事が多いので、中々酷使用にはできないのです・・・。やけくそ気味にツリーを増やして、常にしっかり保管できる状況を作っているところです。まったく、金がかかるなぁ!

あ〜オソロシヤオソロシヤ…
S1414がどう変化していくのか非常に興味深いですね。
時折記事に書いてくださいね、楽しみにしていますので。
私にはこんなに美しい靴を履くことなんて出来やしません…

No title

>猫枕さん
実は恐くてあまり履いていません・・・(笑)
せめてハーフソールくらいをして履こうと思うのですが・・・、こういうことになると、余計に恐くなります。
しかし履かねば持つ意味無し。と考える私ですので、とりあえずハーフソールでもなんでもして、履く気持ちを整えたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント