記事一覧

靴木との戦い。本当に戦い。

truuu.jpg

私のシューツリー事情!
買えるか、バカ!というものをサムネイル画像として選ばせていただきましたが、こういう、1万円以上平気でしちゃう系の方はちょっと・・・。

丁度悩んでいたところ、HALさんが御自身のブログでネタにしていました。
そう、シューツリー。靴の保管は、ある程度意見が分かれるところですが、ツリーなしでは靴がもたない。
これは私がビン靴収集の、初期の頃、その辺全然解ってなかったので、身をもって理解しております。サイドやアッパーのダメージが酷いことになります。特にスムースレザーは危険地帯といって差し支えないでしょう。
例えばVarsityの縦割れ。あれもツリーをちゃんと入れていれば、普通に使うよりもなりにくい筈なのです。
しかし、シューツリーも一筋縄ではいかぬ。というのは、ここ最近、ツリーで失敗ばっかしているからです!思えばビギナーズラックか、以前ツリーは手に入るもの手に入るものが当たり前のように使え、問題なかったのですが、最近は異様にハズレが多く、対処に困っているところです。
私の悲劇の屍を踏み越え、是非皆様には、良いシューツリーライフを送っていただきたいです。
当然ながら、安物限定です。だって、ツリーにお金かけたくないもん・・・。

IMG_20170803_123349.jpg

「R&K's Company」
AMAZONの密林帝国で安かったため買いました。外見的に一切特徴はありませんが、レッドシダーだそうです。わーい、二つ買いました。が、片方はレッドシダーの香りがまったくしません。まったく!表面に軽くヤスリをかけても!!
まぁいいです。香りくらいは多めに見ましょう。外道は己が香りです。
香りはいいんです。香りは許しますよ。でもよォ、許せないのは形である。こいつ、25~26サイズに合うという名目の靴であるにも関わらず、26.5の靴に入りませんでした。
どうもこいつ、非常に甲高に作ってあるようで、削るの面倒だったのか?お蔭様で靴に入りません。
またタチの悪いことに、踵部分。つまりツリーの出し入れに重要な部分が、異様に丸っこいため、履き口にダメージが及ぶレベルです。まったく、保管用品で本体を駄目にしてどうする気だ!
また更に恐ろしいところが、バネがほとんど伸縮しないところです。つまり、靴に出し入れするときに、靴そのものに余計な付加が強くかかり、お蔭で甲が高い靴でも、26は厳しいこととなります。
安物買いの銭失い。相当太く、丸っこい靴ならこれでいいのかもしれません。とりあえずビン靴のようなあらゆる意味で繊細な靴には不要の長物でした。
仕方がないので、連日汗だくになりながらヤスリで削って、サイズを合わせ、踵部分もスリムにしようとしています。作業中、暑い。本当に暑い。

IMG_20170803_123428.jpg

「謎ビンテージ品」
調整タイプのビンテージ品。なんだ、調整タイプなら問題ないだろ。出品者も26くらいって言ってるし。
と思った私が間抜けでした。26は限界まで詰めて、踵部分に多大な付加をかけ、なんとか治まるサイズ。
しかも横にやたら太いため、こいつも削り行きです。じょ、冗談じゃない・・・。
しばらく削り、27サイズ専用となりそうです。ファッキュー。

IMG_20170803_123409.jpg

「100均品」
ダイソー。創価学会の刺客。片割れ150円と、微妙な値段設定です。
まったく期待していませんでした。そもそもサイズが、24.5~28まで。という、そんな投げやりな話があるかッ。と言いたくなるような表示でしたが、モノは試し。購入し、靴に入れてみると・・・。
あれ、意外の伸びる。勿論サイドは甘い気がしますが、まぁ、ないよりマシかな。
恐ろしい話ですが、ここまで出した3種のうち、コレが一番マトモです。何足分か買い足そうと思えるくらいには。

IMG_20170803_153928.jpg

「Rudolf」
これまた密林帝国で安くなっていたため買いました。ええ、結論は・・・。
3000円以内の新品ツリーでは今の私の所有するものの中において、これが最高のものではないでしょうか。
まず形がいい。バネの伸縮が大きい。取っ手が使いやすい。レッドシダーの香りも、主張するが如く漂います。
サイズ感もほぼジャスト。今のところカンペキですが・・・。

IMG_20170803_153911.jpg

なんとオマケまで。ちょっと嬉しいじゃないですか・・・。

IMG_20170803_153900.jpg

ツリーはAMAZONでさえ、かなり雑に送られてくるにも関わらず、ちゃんと箱入りでした。嬉しいポイント、高いねキミ!(AMAZONさん!R&K's Companyは箱入りのはずなのに、裸で送られてきましたが!?)
まぁ安物なので、細部に雑なところがありますが、安物シリーズとしては間違いなくベストだと思います。
余談ですが、1500円くらいで売られているツリーは、あれ、木に当たり外れがありすぎてなんともいえません。

「Rudolf」は出ては売れ、出ては売れを繰り返しています。きっとリピーターが多いのでしょう。
かくいう私もリピーター。これはもう、ダイレクトマーケティングですね。「Rudolf」是非オススメです。(ただしあくまで安物であることが条件ですが・・・)
スポンサーサイト

コメント

ルドルフ、私も買ってみて安価なツリーの中では左右差も少ないしテンションもあるしとてもいいなーと思いました!安価ツリーのハズレは酷いものですからね、、、
あとはThe secret gardenも良いです!(ルドルフと名前が違うだけで同じとこが作ってる気もしますが...)
https://item.rakuten.co.jp/the-secret-garden/shtr1/

コロニルタイプだと、wood fieldも安価でいいですよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B073P1WWSF

No title

>まるすけさん
新たな情報ありがとうございます。
丁度ツリーを新たにほしくなったけれど、ルドルフないじゃん!となったときに選んでみます。
しかしハズレツリーは本当げんなりです。
そういう意味で、100均ツリーの安定感を見習っていただきたいです。いや、素直に金出せということなんでしょうが・・・。

No title

シューツリーは私もそんなに数持ってません
理由は同じく金銭的な事情からですが(笑)

古靴には古シューツリーをと、一時期ebayで探してたりしましたが、送料まとめるのに転送とか考えると結構めんどかったりして挫折しましたねw

個人的には60年代くらいの細身のものとかだと無印のものをよく入れたりします

No title

>kojinandayoさん
古いツリーはいいものですが・・・惜しむらくはどんな形であれ、高額になってしまうことですね。
フローシャイムのツリーは二つありますが、ワイズが決まっているので、結構役立ってくれます。もう1、2足分はほしいのですが、古いツリー一つに送料込みで五千くらいなのは・・・辛い。

No title

メンズはツリーがいっぱいあっていいなあと、指をくわえて見ておりました。
が、合うのを探すのは大変なんですね…。
ちなみに、ダイソーのは昔は100円だったそうです。

No title

>HALさん
合えばまったく問題ないのですが、合わない場合は凄く面倒なことになります。ただこれは安物に限定した話なので、ちゃんとお金を出せばいいだけの話なんですけどね・・・
そしてダイソー、値上げしていやがりましたか・・・。ケチなようですが、一つにつき50円高いのはいらいらします。
でもまぁないよりマシなので・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スニゲーター

Author:スニゲーター
FC2ブログへようこそ!