記事一覧

ど畜生と朗報

先日ebayにて掴まされた忌まわしきEndwell。

20151230_141050.jpg

夏用のメッシュスペクテイターでデッドストック。品自体は大当たりなのです。
ソールにロゴもしっかり残っています。
なのですが・・・。

20151230_141044.jpg

なんと説明の欄に9とあった筈なのに、物は6という無茶苦茶な話。は、履けるわけがない。
話はこじれましたが、向こうが頑なにNOなので結局諦めるしかなかったです・・・。
私も英語力が非常に低く、FUCKとSHITくらいしか罵倒用語を知らないですので・・・。
正月はお蔭でショックでした。埋め合わせのためにチャーチを買ってしまうくらいには動揺しました。

20151230_141035.jpg

中々出会えない良質のスペクテイターなだけに非常に無念。また一つ国際取引を学ばせて頂きました。

しかし同時に取引をしていたもう一方との取引は、思ったよりずっと嬉しい結末に。
50~60sのBOSTONIAN。あえてサイズ大き目を買ったのですが、予想通り最近の靴より小さめとドンピシャ。間違えて送ってしまったからあげるよ。という気前の良いNunn Bushと一緒に届いたのですが、こちらもサイズが丁度履けるサイズでした。
Nunn Bushはずーっと欲しかった焼き込みUチップ。革質極上。年代がいつなのか想像してしまうヒドゥンチャネル。大当たりじゃないですか!
むしろナンブッシュが一番の収穫かもしれません。

非常にグッドな取引に気を良くし、その流れでこの靴は売ってしまおう。オークションの準備中です。元を取ってくれればいいのですが・・・。
スポンサーサイト

コメント

No title

これはスゴイE-J ですね!
電池さんが飛びつきそうな(^^ゞ
高く売れるんではないでしょうか。
私なら履けずともコレクションしてしまうかも(笑)。


ナンブッシュも伏せ縫いなら確実に50s初期以前でしょうね。しかもくれるなんて気前良過ぎです。
私も一度間違って安いブーツの代わりにホワイツが送られて来たことありますが、しっかり「送り返してくれ」と(笑)。こちらも楽しみです。

スニゲーターさん、こちらでは初めまして。
いつもブログ拝見しております、よろしくお願いいたします。

eBayで靴を購入するときには、説明のサイズと異なることがしばしばありますので、
(サイズに出品者の主観が入るんです)、
履くことが前提の場合には、サイズが確実に分からない場合には
念入りに確かめるようにしています。

靴の内部印字が写真掲示されていない場合がしばしばあり、
この場合には写真掲示していただくか、内部表記を見て
書いてある印字を連絡してもらうようにしています。
良くあるのが“4105”の様なサイズ表記の読み方を出品者が知らないケースです。

それでもはっきりしない場合にはアウトソールの長さと幅を測ってもらうようにしています。
厳密なサイズ決定はこれでは難しいですが、大幅に違うサイズに手を出してしまう間違いは防げます。

あとは大幅に説明と異なるものが届いた場合には、
eBayはかなりバイヤー保護が進んでいますので、
purchase listからcontact seller → 
I received an item that wasn't as described
に進み、何回かeBay経由でやり取りしてください。
それで解決しない場合、eBay側に解決を依頼すると(実物の写真提示を求められる場合もあるようですが)、
割と早いタイミングでほぼ全額返金されます。
この際の注意ですが、セラーがこの際のルールを知っていると
時間稼ぎに入ったりしますので(手続きのタイミングを誤ると返金されない)、
相手の言い分は聞かずに問答無用でeBayに訴えてください。

フィードバック(ヤフオクでの評価、ですね)はこの場合にも付けられます。
私は結構Negativeを付けています(笑)。残念ながら海外との取り引きだと、
甘く考えているようなセラーもいる印象がありますので…
さらにPaypal経由でちゃんと代金を支払ってあると、セラーから報復評価はできないようになっています
(セラーはpositiveしか付けられません)。

以上参考になりましたら…
ちなみにこのEndwellでしたら、こんな素晴らしい物はサイズ違いでも入手は難しいので、
私ならそのまま手元に置いておくかもしれません(笑)。
あの世に行く前には売りますが(爆)。

No title

>europeanblendさん
品はいいですよね。品自体は!
しかし履けないものも持っているというのはキリがないので止めておきます・・・。

気前の良さが、アメリカナイズの寛容さでした(笑)
こういう事があるとまた続けてしまいます。
国際取引の怖いところなので、送り返しも困りますね。
以前返品で、giftで送り返してくれと言われて戸惑ったことがあります。
それは言わない約束でしょう・・・。

No title

>Miさん
こちらでははじめましてです。

細かい情報教えてくださってありがとうございます。これを知らず取引していたと考えると迂闊でした。
時間稼ぎ・・・。確かに最初やられました。
今回はこちらにも非があり、画像をよく見るとサイズ表記が写っていたんですよね。
まあ、普段扱わない靴なので気付けませんでしたが。

しかし素敵な靴なだけに悲しいです。
即決だったので注意力が鈍っていたんですね。どうも衝動的に買うときは見落としてしまいます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スニゲーター

Author:スニゲーター
FC2ブログへようこそ!