記事一覧

赤いあいつ

20151101_145956.jpg

こ、これは!
このギザキャップは!この太糸ステッチは!幻の!

20151101_145923.jpg

FLORSHEIM VIKING!!



・・・・・・ではありません。
シアーズの高級ライン、ゴールドボンドの靴です。

20151101_145917.jpg

規格は謎。表記もかすれているため読めません。
ギザキャップで四重太目の糸によるステッチ。上質な赤茶色いシボ革。内側の造りまでほぼそのまま。細部までバイキングそっくりです。
恐らくは、バイキングを実際バラして作ったコピー品かと思われます。まあ靴業界のお得意の手段ですね(笑)
実際はバイキングの方がコピーの可能性もあります。というか、ナンブッシュもまったく同じデザインを出しています。本元はどこなのか?皆揃ってパクリの可能性だってありますね(笑)

20151101_145937.jpg

とても綺麗なのですが・・・サイズが合わない。私が26に対し、27~27.5でしょうか。中敷きを入れて無理しながら履いていましたが、ちんちくりんな痩せっぽちの私には合わない・・・。部屋で埃を被っています。
やはり履かない以上売ろうかなー。高が1インチか1インチ半にも関わらず、やはり履くと全然違いますね。なんとも繊細な世界に入り込んだものだと気が付かせてくれた一品です。
スポンサーサイト

コメント

No title

これイイですね!(>_<)

このデザイン、各社とも出してますね。
Wrightなんか70sまで作ってましたし。
オリジナルはどこか分かりませんが、フローシャイムは40s後半くらいからリリースしていたようですね。
Weyenbergもあったはずなんで、是非手に入れたいところです。

飽きたらオクに流して下さい(^^ゞ


No title

VIKING系いいですね。
この革の色といい、ステッチといい、キャップのギザギザといい、ものすごく好きなんですよ。
私のサイズ、なかなか出てきませんけど。
あっ、これたぶん私のサイズかも(笑)

No title

>europeanblendさん
格好いいですよね。50年代の流行なのでしょうか。
あの時期は様々な型が生まれ、あっという間に消えていってしまったからその中に紛れてしまったのでしょう。
まったく惜しい一品です。

実のところ、記事中で触れたナンブッシュの同じ型を最近手に入れたので、こっちは手放す事がほぼ決まっています。型に惚れてサイズを半分無視で買った報いです(笑)

No title

>なおけんたさん
いい色の林檎みたいで綺麗ですよね。
シボという事もあり、なおけんたさんには特に好みかと。
オークションで見かけたら考えてあげて下さい(笑)

No title

この靴、実は私も入札してたんです(笑)

バイキングそっくり!と思って、何とか落札できればと思っていたのですが、他の方々がだいぶ頑張ってらしたので、諦めたんです。

やはり、良さげなものは皆さんチェックされてますね。

でも、やっぱりいつかは本物のバイキングが欲しい(ー_ー)!!

No title

>kuromameさん
何故もう少し頑張ってくれなかったんですか・・・(笑)
このタイプの靴、色んな会社が造っていたようで、運があれば安く入手可能ですよ。
私は今のところ、マイサイズはまだですが、これを含め二足入手しております。無いようで案外あるのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スニゲーター

Author:スニゲーター
FC2ブログへようこそ!