記事一覧

英国式ロイヤルインペリアル!!

20160222_153803.jpg


旧フローシャイムロイヤルインペリアル。その中でも比較的表に出てくるモデル、Staratfordです。
少し変った形をしたロングウイングとして名が知れており、魅力的なシボ革が魅せる、アメリカビンテージ靴愛好家の間では、一つの目標なのではないでしょうか。

20160222_153822(0).jpg

内側は最初の年だけ製造されたとされる、シボ革です。
ロイヤル表記がほぼ消えてしまっているのは残念ですが・・・。

20160226_132422.jpg


この間まではまだ良心的な値段だったのですが、今ではヤフーオークションにて三万円程の値段がついております。早いうちに手に入れることができてよかったです。

20160222_153903.jpg

折り目から伸びるウイングは好きな人にはたまらないデザインですよね。
思えばこの靴が私のebayデビューでした。国内にはない魅力を求め、より古靴の地獄へと嵌った、けしからん、しかしおもひでの靴でもあります。
手に入れたときは嬉しく、なんだか古靴界で大きな一歩を踏み出したような気持ちになったものです。













お気づきになられたでしょうか?
なにがか?上の内容は嘘です。ebayデビューがStaratfordなのは本当です。今じゃ高くなり、安いうちに手に入れてヨカッターというのも本当です。
それでは何が嘘か?その答えがこれです・・・。

20160222_153816.jpg

なんと、この靴チャーチなのです!(見づらい・・・)
チャーチにある、Staratfordとどちらがオリジナルかは解りませんが、そっくりの靴。

Staratfordはこちらでございます。
20160226_132415.jpg

ステッチなどはイギリスが案外簡素で、アメリカは拘っています。
またStaratfordの方がスマートです。

20160226_132444.jpg

20160226_132427.jpg

よく見れば違うけれども・・・似ている。というか方向性がまったく同じです。

20160226_132517.jpg

変りモノのデザインが似るというのも、なんだか珍妙な話です。まあ恐らくはパクったのでしょうけれども、どちらだって面白い事に違いはありません。むしろこういう面白いパクリはばんばんやっていただきたいと思います。

コメント

No title

チャーチのグラフトンですね。
ほんと、デザインがそっくりでびっくりしていました。
こんな変わったデザインがスタンダードであるはずないので、
私も「どちらがパクったのか」などと考えたものです。
でもまあ、米国が英国を・・・というのが筋かなあと(笑)。

ただ、Stratfordの革とつくりのよさは本当に素晴らしいですよね。

No title

>なおけんたさん
そっくりですね。アレンも同じようなものを出しているらしいですが、シボ革のためこっちの方が似ています。
そして仰るとおり米国がパクったのでしょうね(笑)
英国ならプライドでそういうことはやらなそうです。

Stratfordは素晴らしいです。独自のやわらかさがあります。既に所有していますがもっと状態のいいのがあれば手を出すでしょう。

No title

最初の写真を見たとき、羽根部分にステッチが見えたので、気づきました(^.^)

ストラト、コンコルドは羽根がおりこまれてるんでしたよね。

にしても、超ロイヤルいいですね!

それも初年度版うらやましいですΣ(゚Д゚)ホシイ!

そうそう、最近、ストラトによく似たフローシャイムが出てたんです。

羽根の部分とか、革の質感も。

でも、4アイレットで、メダリオンの形も違うんですよね。

http://www.ebay.com/itm/111912660859?_trksid=p2055119.m1438.l2649&ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT

何でしょうね、コレ。

No title

>kuromameさん
ストラトは独自ですよね。恐らくはパクリなのですが、そこから細かく独自路線を追求した魅力ある一品だと思います。
これがほしくてebayを始めました。

なんでしょうね?それ。
フローシャイムは意外に長くクラシックなデザインを出し続けていたので、その名残、或いは復刻でしょうか?その辺面白そうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スニゲーター

Author:スニゲーター
FC2ブログへようこそ!