記事一覧

あるいは50sという名の80s


s-l16001.jpg


先日のフローシャイムの横顔。

うーん。あんまり古い感じではやはりありません。
しかもライニング文字が白文字。比較的新しい部類でしょう。
ですがこの感じはVIKINGS1311と同じです。

さらにkuromameさんから拝見させていただいた画像。

s-l1600 (1)

s-l1600 (2)

びっくり、Stratfordじゃありませんか。
どちらも白文字なので、70s後半~80s中盤。ウイングやキャップトゥ、Uチップくらいしか出していない印象の時期ですが、そんなことはなかったようです・・・!
U-wingや、古いデザインであるRUMBLERも長く出していたようなので、フローシャイムは恐らく80s中盤くらいまで、古いモデルを出し続けていたのでしょう。
もしかすると飾りステッチなんかも?
そういうの、出てこないでしょうか・・・?良質で文化を感じる50s前後もいいですが、履くときにいちいち緊張せずに、気楽に履ける靴がほしいです・・・。

ビンテージ風、なんてのは、他所も出していて、ジャーマンの80s飾りステッチを見かけたことがありますが、ああいう、~風ではなく、本物を出し続けているというのはきっとフローシャイムだけです。まったく偉大な会社ですね。

しかしこういうの・・・オリジナルの50s前後よりも希少そうですね。
スポンサーサイト

コメント

No title

この靴、最初はストラトかと思い、「やばい!安いから早く買わねば!」と思ったのですが、型番が異なっていたことと、4アイレットだったことから思いとどまったのです。

でも、ヒールカップの処理や羽根が折り込まれている点、革質もストラトっぽいですよね。

逆にレアだったかなあと、ちょっぴり後悔しております。。

No title

>kuromameさん
私ははじめて見ましたよ。こんなものあったのかと。
記事でも書いたように、普段履き用としては破れる事を気にせず履けるいいものだと思います。
ちなみに赤い方・・・ebayでもう一つ出てきました・・・。
あ、あんまりレアじゃないのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スニゲーター

Author:スニゲーター
FC2ブログへようこそ!