記事一覧

皇帝下積み時代

ハノーバーです。
ハノーバーといえば、LBシェパードですが、私にはどうも縁が無く、まともに手に入れた事がありません。
・・・というのも、私がLBシェパードに目をつけた頃は、フローシャイムインペリアルの対抗馬としてビンテージ靴界隈でにわかに着目を浴びていた頃でして、もっと早く手を出していればよかったのですが、思ったときは既に遅し。えらく値段が高騰していました。
代わりに自分を慰めるつもりでインペリアルなんかを買った、そんなほろ苦い思い出があります(笑)

20151102_144817.jpg

さて、これは無印時代のハノーバー。
ホワイトな飾りステッチのいかす、恐らくは50年代仕様です。

20151102_144823.jpg

職人さんに、こういうの作れませんかね?と聞いたところ、革が歪むから絶対嫌だとのお答えを頂きました(笑)
苦労の割りには報われぬ。そういった背景があって今では見かけなくなってしまったタイプのようです。

20151102_144831.jpg

横顔の一本線も素敵です。


ところでロゴは真中に斜線の入ったこのタイプなんですよね。

hnv.png

この型の靴は本来インペリアル仕様の筈なのですが、こちらではロゴのみという仕様です。おそらくこの型は無印字代とインペリアル時代を跨いだのだと思われます。

ところでインペリアルと名付ける靴メーカーは多いですが、これも一体何処がオリジナルなのでしょうか・・・。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スニゲーター

Author:スニゲーター
FC2ブログへようこそ!