記事一覧

ファッカー記事


本日はいつもより非常に愚劣かつ、欲に満ち溢れた、ファッカーな記事なのですが・・・。
ここ数日、広大なネットの販売およびオークションサイトを見ていて、凄まじいものをいくつか見つけてしまいました。

一つ、いかにもー。な、30sの靴。
30sでいかにもー。なデザインは希少であり、今やそうそう出てこない一品です。
ほしいなー。と思うのは、コレクターの悲しい生態でありまして、お馬鹿の所業なのです。履いた瞬間はじけ飛び、涙する自分のイメージがありありと浮かぶのですが、しかし、だがしかし・・・。

落札ならず!敗北致しました。実際は、音沙汰の無さに、誰も入札しないだろ。と勝手に思い込み、適当な値段を終了1時間前に打ち込んだだけでした。
でもいいのです・・・。そもそも正確なサイズ不明ですし、30sのストレートな靴なんて実用性が限りなく怪しいでしょうし・・・。
悔し紛れではないのです・・・。

antp.jpg


二つ、70sカルトホラーDVDでして、プレミアでえらいことになっているのですが、販売制限して国内でぼったくるな。そんな額ぜってー出さねえ。という意気込みを持って、購入をずっと拒否し続けていました。が、実はAMAZON USでも似たような値段で売買されているということを知り、突如DVD一枚に、数枚の紙幣を払うということが正当化されてしまったのです。
そんな渦中に現れた、プレミア価格が少し抑え目の新品のDVD。
こちらは虎視眈々と狙っております。さっさとオークション終了の日、きやがれ。(狙っている真っ最中なので画像は無しです)



そして三つ、私の愛するステイシーアダムス。
しかしステイシーを買う際には大きな問題がありまして、そもそもステイシーは、ずーっとクラシックなデザインを、質はぶん投げてるけど維持し続けているという、ビンテージ愛好家には、ありがたくもあり、危なっかしいので止めていただきたくもある靴であることはご存知かと思われます。
何せ、いつ掴んでしまうか解ったものではありません。
しかし、あれは古いステイシーじゃあないだろうか?という要素が散りばめられており、けれど後のステイシーに残されたデザイン
にも非常に似ています。
そして写真からして雰囲気が違う・・・。
こちらは落札。もしも見誤りでもいいんです。ステイシーアダムスはどちらにしろ愛しているのです。

stsa.jpg


お金のことを考えなければ、非常に面白いものばかりです。
そんな悩ましいお話でした。欲のお話・・・。
スポンサーサイト

コメント

No title

戦前のは基本的には鑑賞用でしょうね(^^ゞ
お店とかのディスプレイに最適、というか。。。

この趣味、難しいですよね。
最初は履くことを前提に買うのだけれども、
やはり良いモノが欲しくなり、旧いモノが質が良いので
どんどん遡ってアンティークになる。そうなると履けないというジレンマに(笑)。旧靴愛好家の皆さんのブログがそういう方向に向かわせるという面もあって。。。

わたしの理想は、たかよひさん(最近更新なくてさびしいですが、、、)の古靴との付き合い方です。ビンテージ靴との距離感が絶妙というか、靴に振り回されていない。程よく自分のスタイルに取り入れられています。

私はもう手遅れですけど(^^ゞ

No title

やはり40s以前のは怖くて履けないですね。ステイシー、私はその後、良いものは見つけれていません。

というより、ここのところ落札が続いていたので、少し整理モードに移行せねばならないのです(-_-;)

そうしないと嫁さんの目が恐い(^_^.)。

No title

>europeanblendさん
100%履く事を考えると、60s、いや70s以前を買うなんて狂気の沙汰ですからね。
現実と折り合いをつけ、70s前後の良い靴を漁るのが最も賢い手段なのかもしれません。
しかし私の趣味は戦後~60sなんですよねぇ・・・。

それと案外今の考古学発掘的な靴趣味も楽しいと思っているのです。
恐らく戦後~50sの靴を履けるのは、今時期が最後でしょう。奇跡のコンディション以外では、もう明らかに寿命ですし。
今から10年後を考えると、単純に40sは、現在の30sと同じ扱いです。もう無理でしょう。
50sは当然40sの扱い。60sは50s。そう考えると、「今しか手に入らない」のではなく、「今が限界」なんだと思ってしまいます。
履けないと解ると、綺麗でも無価値に感じられるので・・・最後の、使用の経験も含めた探求・・・。
なんて思ったりしますが、それって原点から大きく外れていますね(笑)

No title

>kuromameさん
30sはもうほとんど実用レベルではないでしょうね。
こういうデザインのスペードソールも一足ほしいと思っているのですが、オーダーにしておこうと思っていたので、落札しそこねた事自体は別にいいと思っています。・・・本当です。

靴は場所をとりますからね。しかも一足が安くはない。
DVDをしばらく集めていましたが、いやあ、本当にリーズナブルで場所を取らない趣味です。
私も少し部屋を広くしないとなと思います。ebayは覗きながらですが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スニゲーター

Author:スニゲーター
FC2ブログへようこそ!