記事一覧

SFホラー、或いは御洒落映画

tsp.jpg


最近、ふとトレインスポッティングを観返したくなりました。
今正に、バッファロー'66を観ている最中なのですが、映画趣味の基本じゃん。と思われる二作。この辺は長らく苦手でした。というのは、所謂90s御洒落カルチャー映画というやつなのですが、この一度綺麗に磨かれてからあえて汚しましたみたいな雰囲気。どうも肌に合わないのです。潔く最初から汚れたものに触れられないのか、潔癖症め。などと、一度観て倦厭していたのですが・・・。
元々70s前後のニューシネマ系が好きというのも災いし、どうせニューシネマ系の焼き直しでしょ?程度に見ていたのですが、新しい魅力を見出せるようになってきたのでしょうか。
もう一度観たくなりました。DVDを借りるのではなく、買って観ていると幅が広がってきたようです。


sns1.jpg


本当は御洒落映画よりむしろこういうのの方が好きなのですよね・・・。
同時進行でこういうのも集めています。

uwrb.png


80年代の北斗神拳秘奥義、天破活殺で人の頭をうわらばしてしまう映画です。
昔観た事あった気もするし、初めてな気もする。そんな、凄く懐かしい雰囲気に溢れていました。

sns3.jpg

雰囲気、BGM、あ、幼少の頃にテレビでこういうの観たわー。となる、怪しさや薄暗さがたまらないです。手作り感も今の時代の映画にはなかなか見られません。
ニューシネマ時期、およびそのちょっと後の映画は、こういったホラー、SF映画も漏れず、独自の奇怪な雰囲気に包まれていて見ごたえが素晴らしい。

sns2.jpg

ところでジャケットの人・・・。この映画の黒幕なんですが、いいんですかね、こんな堂々と写していて・・・。

御洒落映画と、まったくもってそれに反する、ホラー、SF映画ですが、今の私ブームはこの辺です。
馬鹿げていようとも、好きなものは好きなのです。しかしどちらもファン泣かせのプレミア作品がヒジョーに多い・・・。止めてくれませんかね、足元を見た商売。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スニゲーター

Author:スニゲーター
FC2ブログへようこそ!