記事一覧

ダークサイドへようこそ

最近観た映画のお話・・・。

pops1.jpg


「ファントムオブパラダイス」
70年代のミュージカル兼ホラー兼ブラックコメディ兼オペラ座の怪人パロディという、わけのわからない映画です。
実際始めて観たときの感想は、意味不明。でした。
しかし観た後に、強烈に残る印象があり、「ああ、これは次に観たときこそ本当に楽しめるぞ」という予感がありました。
そしてそういう予感はまず外さないものであります。「エド・ウッド」「悪魔のいけにえ」「ランブルフィッシュ」どれも最初は意味不明で、二回目に観たとき、最高の面白さを提供してくれました。
こちらはずーっと勿体ぶって寝かしていたのですが、最近観ました。いや、面白いです。本当に。

ビフォー。

pops5.jpg

アフター。

pops2.png

もっとアフター。

pops3.png

迂闊に作った曲の楽譜を渡したら見事に盗作され、その後も散々利用され怒り狂うミュージシャンの復讐というのがテーマなのですが・・・。

pops6.jpg


そういえばゴボウ男が豹変してクラウザーさんとなり、復讐を果たすデトロイトメタルシティにやたら似ている・・・。
大体内容もデトロイトメタルシティのホラー版といえば伝わるのではないでしょうか。
しかし面白い。今年観た映画でもトップの一つです。

pops4.png

主人公の仮面がガッチャマン。胸に機械を付けちゃんと喋れないのはダースベイダー。悪役の外見はマモー。
勿論この映画が元ネタなのです。もの凄い密度の映画ですね・・・。


krnk.jpg

「クロニクル」

スキャナーズの次に観た、超能力映画。
所謂POV映画というやつで、家庭用カメラで撮ったような目線で描かれる内容です。
それゆえにシーンを切り取ってもぜーんぜん面白くないので画像はナシ。

内容は・・・。序盤は超能力を手に入れた学生達の悪ふざけなのですが・・・超能力で物を動かし、周りをびっくりさせゲラゲラ笑い、学校祭で超能力を使った手品をやって一躍人気者に。そういうちょっとファンタジー青春ものと思っていたのですが・・・・・・。
甘く見ておりました。実際は主人公のフォースが見事に暗黒面に堕ち、シスの大馬鹿野郎としておかしくなる内容でした。
その過程が見事に上手く描写されており、子供の歪む姿。として、その辺の青春ドラマよりも遥かに上といえるでしょう。
もしかするとこれは子供を持った親の方こそ観る映画なのかもしれません。
また凄い超能力を持ちながら、暗黒面に堕ちた主人公の行動レベルの低さも悲しく、小銭を強盗して結局人前で大暴れする様は、ただの自棄であるのが虚しいです。もっとその凄い超能力で賢く生きられないのか。と思えど、そこはまだ子供なのです・・・。
スキャナーズにはスキャナーズの面白さがありましたが、こちらも非常に面白いSF超能力映画です。こういう映画はCGの凄さ=面白さ。と直結されがちですが、こちらは極めてジミーなCGで、頭がボーンという破裂もありません。しかしだからこそ面白い。近年の傑作です。

しまった、ダークサイドに堕ちて大暴れって、内容が見事に被っている・・・。




ステイシーアダムス入手。縁があるなあ。

sadm1.jpg   sadm2.jpg

私は黒タグだと思う!!
スポンサーサイト

コメント

No title

ファントムの中の人の話は全力でスルーさせていただくとして笑、私も黒タグに一票入れておきます(^_^)/

No title

2票!ヽ(^。^)ノ

No title

清き票、ありがとうございます!
下手な質問をすると競争が大変な事になりそうだったので、一切質問をせず手を出しました。
しかし全体的な雰囲気、目に見えるクオリティが明らかに黒タグレベルですね。
先日のベルモットと同じく、現行モデルであるデイトンの先祖かと思われます。


・・・ところで、ファントムオブパラダイスは凄く面白いですよ!変でバカで気持ち悪くて!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スニゲーター

Author:スニゲーター
FC2ブログへようこそ!